« ダイエットとヨーグルトメーカー | Main | 反・LUSH(ラッシュ)キャンペーン »

Very Good Foodstand(ベリーグッドフードスタンド)でアツアツのワッフルを

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140529_vgfs_1

追記:
寝ぼけて書いたら文がぐちゃぐちゃでした…スミマセン、ちょっと書き直しました。


以前2PaPas sometimes a girlがあった場所に、昨年の年末、ワッフルのお店Very Good Foodstand(ベリーグッドフードスタンド)がオープンしました。

どんなお店なのかずっと気になっていたのですが、ようやくみその通りに足を運ぶ機会がありまして、「本場ベルギースタイルのワッフル」とやらをテイクアウトしてみました。

いや実は、行ってみて席が空いていそうだったら店内でと思っていたのですが、2PaPas sometimes a girlでも書いたとおり、ここはとてもとても狭いお店でして。
私が訪れた時には、常連さんなのかお知り合いなのか、すでに食べ終わったと思われるお客さんが一人店内に陣取り、店長さんと談笑していたのです。こういう時、特に狭いお店は入りにくくなっちゃうんですよね…。 

ということで、やむを得ずテイクアウトすることに。

当初はランチにふさわしいお食事系のワッフルにするつもりだったのですが、店頭の写真がおいしそうだったので、急きょ季節限定の「自家製オレンジソース&旬の柑橘フルーツのワッフル」のハーフサイズに変更。

すると店長さんが、「召し上がるまでどれくらい時間がかかりますか?」と聞いてきました。

私: 「?」
店: 「あのー、このワッフルはたこ焼きと同じで…」
私: 「(た、たこ焼き!?なんで??)」
店: 「上にクリームをかけるんですが、アツアツの状態で召し上がっていただきたいんです。食べるまでに時間がかるとクリームもだめになるし、おいしく召し上がっていただけないものですから」

つまりは、できる限り焼きたてのアツアツの状態で、かつクリームがグダグダになる前に食べてほしい、と。それがたこ焼きと同じなわけですね(笑)。

なるほど。でもそれには、イートインできるスペースとイートインしやすい雰囲気が必要ですよね…(苦笑)


ともあれ、ボックスに入れてもらったワッフルを手に、盛り付けを崩さないよう、でもできるだけ急いで、まるで忍者ごっこでもしているかのような奇妙な小走りで職場に帰着。

ランチボックスを開いてみると、


140529_vgfs_2


おおーっ、かわいい、そしておいしそう!

ワッフルの上にゆるめに泡立てたホイップクリーム、その上にチョコレートソースがたっぷり。その横にはピンクグレープフルーツが添えられています。

鳥をかたどったクッキーとミントの葉っぱもポイントです。

そして、なんといってもオレンジのソース。このソースがおいしい!柑橘系の爽やかな酸味の中にほろ苦さがきいています。


140529_vgfs_3


甘さ控えめのホイップクリームとチョコレートソースとの相性も良く、全体的に「大人味」って感じ。
クッキーはジンジャークッキーで、これまた意外な大人っぽさ(?)を醸し出しています。


で、自慢のワッフルの生地もおいしい。


140529_vgfs_4


店長さんがこだわった通り、まだ暖かいワッフルは表面がサクッとして歯触りがよく、中は意外としっかり密度のある生地です。このサクサク感だと全体がスカスカになりそうですが、中はパンケーキのような食べごたえ。

それにこのワッフル、食べやすいように四つに切り分けられているんです。こういう気遣いがうれしいですね。

ちなみに今回はハーフサイズということでワッフルが一枚ですが、二枚入りのフルサイズもあります。ランチにはそれくらいのサイズのほうがイイかな?


いずれにしてもこのお店のワッフルは、できれば店内でアツアツ・サクサクを食べたいところですねぇ。

ただし前記の通り、先客がいれば中に入りにくい状況ですので、その場合は…近くのヨドバシ裏のベンチとか、吉祥寺シアター前のベンチなどでいただくのもいいかもしれません。

あとは、ちょっと時間がかかりますが、井の頭公園まで持っていって公園でワッフルランチ、なんていうのもいいかな?でもその場合はクリームがかかっていないものがいいかも、です。その辺は店長さんに聞いてみてくださいね。

今回はハーフサイズで480円だったかな?気軽に使えるお値段も、店名通りGOODです!

近ごろ吉祥寺にも、フレンチトーストやパンケーキ、そしてワッフルなど、ライトミール系のお店が増えています。が、原価はかかっていなさそうなのにお値段はちょっとアレなお店もありますよね。その点、このワッフルがワンコインで買えるのは良心的だと思います。

ま、その分イートインに難点はあるんですけど!


VeryGoodFoodstand

※火、水曜日は休み、日曜は14:00~19:00の営業ですのでご注意を。


|

« ダイエットとヨーグルトメーカー | Main | 反・LUSH(ラッシュ)キャンペーン »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事