« 水切りヨーグルトの作りかた | Main | 今日の一枚:あの名曲は井の頭公園生まれ »

休日の「ゆりあぺむぺる」

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


さて本日は、吉祥寺の老舗カフェ「ゆりあぺむぺる」の話です。


ゆりあぺむぺる


休日の吉祥寺の混雑が年々激しくなり、それとともに土日は吉祥寺の繁華街をなるべく避けているのですが。

今日は所用で一人吉祥寺に行き、暑さでほとほと疲れてしまったのです。

あー、涼しいところで一休みしたい。でも、どこに行っても混んでいて入れないのよね… どこか静かで落ち着いたところは…。

と思いを巡らし、そうだ!とひらめいたのが、だいぶ前にこのブログでもご紹介した、ゆりあぺむぺるでした。


このお店の魅力は、レトロで落ち着いたインテリアと空気感。古き良き喫茶店の雰囲気は大人好みかと思います。


ということで、久々のゆりあぺむぺる。

店内は昼間でも程よく薄暗く、街の喧騒を忘れてほっと落ち着けます。ドア一枚隔てた向こうは吉祥寺南口に面した騒がしい通りなのに、ホント、不思議な空間です。


今回いただいたのは、ブレンドコーヒーのフレンチ。


素敵なカップ


ほろ苦く、でも嫌みのない味。丁寧に入れた喫茶店のコーヒーです。カップも素敵。どこのものなのかな?(というようなことを以前ほかの店でも書いたなあ…)


そして、ついでに(どっちが)チーズケーキも!


ベイクドチーズケーキ


シットリ濃厚なベイクドチーズケーキ。黒いつぶつぶが見えますが、バニラビーンズでしょうか?
おいしいだけでなく、食べながら、なんだかちょっと懐かしいような気分になりました。

そういえば、前にこの近所にあったSTONEもチーズケーキがおいしかったな。


ただ。

惜しむらくは、この日店内が混んでいたこと。それもお客さんの中に、このお店の雰囲気とはちょっと違う、小学生連れのご家族がおいでで。

子どもがはしゃいで騒ぐのも、まあ微笑ましくはあったんですが(というかむしろ、子どもと同じレベルで対等に会話しているお父さんが微笑ましかった 笑)、この店に期待していた静かな大人の空気は…、今日に限っては、ちょっと、ね。

避難所的存在だったゆるあぺむぺるも、今の吉祥寺にあっては、休日の混雑からは逃れられないようです。

まあそれも、仕方ないかな?


ゆりあぺむぺる


追記:喫茶の話に終始してしまいましたが、ランチもありますよ!ちとお高めですが、まあこの雰囲気代も入れて(笑)


|

« 水切りヨーグルトの作りかた | Main | 今日の一枚:あの名曲は井の頭公園生まれ »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事