« 今日の一枚:井の頭池の噴水+更新のお知らせ | Main | 「リュモンコーヒースタンド(Ryumon coffee stand)」でシングルオリジンのコーヒーを »

今日の一枚:巣立ちの準備?

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

★ブログの名前を少し変えました!ブログ名で検索して来られる方はご注意ください。


本日も!井の頭公園の写真メモです。

鴨の話ですが、食べものの話ではありません(苦笑)


井の頭公園のカモたち


しばらく前から、鴨のひなたちがお母さん鴨と一緒に井の頭池を泳いでいる姿を見かけました。

が、今朝、その小鴨たち?が、やたらと大きな声で何やら鳴いているのです。

何かな、と思ったら…


一羽で滑走!


池を滑走してる!

パタパタパターっと水面を走りながら羽ばたいて、水面に長い破線を描いていきます(羽を打ち付けたところだけ白く波が立つのでそう見えます)。

わーー、小鴨が飛ぶ練習をしているのかなあ…

それも、一羽だけでなく、あちこちで。時には何羽もそろって競争しているみたいです!


三羽で滑走!


ひとしきり走って水面に線を描くと、また皆できゃきゃきゃきゃ、と不思議な声で騒いでいます。

今、巣立ちの時期なんでしょうかね?

これまで気にしたことがありませんでしたが、どうして今年に限ってこんな光景が見られるのかな…


この様子が見られなくなったときが、小鴨たちが大人になったとき、ってことなんでしょうね。


++++


旅の覚え書き、昨日は「東京在住の人にもおすすめ!東京ステーションホテル(後編)」を更新しました。今後ぼちぼち更新していきますので、興味がある方はこちらもご覧くださいね。

|

« 今日の一枚:井の頭池の噴水+更新のお知らせ | Main | 「リュモンコーヒースタンド(Ryumon coffee stand)」でシングルオリジンのコーヒーを »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事