« 今日の一枚:雨の合間 | Main | 生麺フォーがうまっ!ベトナム料理「チョップステイックス」 »

要注意!ヨドバシでアップル社製品を買う場合

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


★ブログの名前を少し変えました!ブログ名で検索して来られる方はご注意ください。


今回は…ランチネタではないのですが、知らない人はちょっと損をするかも?という話。というか、私自身が「えーーっ、知らなかった~!(涙)」となったので、皆さんのお耳に入れておきたいと思います。(ブログの場合は「お目に」ですかね??)


iPod nano


先日、数年愛用していたiPod nanoが突然壊れてしまいまして。

iPod nanoは私の「アイロンがけの友」(好きな音楽を聴きながらアイロンをかけるのが習慣)なのです。このままでは今夜のアイロンがけができなくなってしまう!(えっ?)と、慌ててヨドバシ吉祥寺店に走りました。


でもヨドバシ吉祥寺に着いてから、はたと「他の店のほうが安いかも?」と思い当りました。

普段電化製品を買うときには、価格を比較し、できるだけ安い店から買うようにしています。10%のポイント還元を考えるとヨドバシがお得な場合も多いのですが、いつもそうとは限りません。

もし他の店のほうがずっと安かったら、今日のアイロンがけは我慢して、安いところから買おうかな…とスマホで各店の金額を比較すると、最安値の店とヨドバシで10%還元した実質価格はそう大きく変わりません。

この程度ならと納得し、交換札を持ってレジに並びました。


するとそこで店員さんに「お使いの環境はこちらで問題ありませんか?」とPCのスペックやOSのバージョンを記した紙を渡されました。「もしこの製品がお使いになれない環境でも、アップル社の製品は返品ができませんのでお気をつけください」とかなんとか。

要は「一度買っちゃったら返品できないからね」と念を押されたわけです。

特に問題がなかったので「大丈夫です」と答え、そのまま会計をしてもらったのですが。


代金を払い終え、最後にレシートを手渡されたとき、店員さんが満面の笑顔で

5%のポイント還元です

と。


えっ…

5%?

10%じゃないの?なんでー!?


その時は自制心が働き、「なんでー!?」とレジで叫ぶことはできませんでしたが(笑)、レジを離れてすぐ、慌ててスマホで確認しました(いや、なんだか気まずくて店員さんに聞けなかったので…)。

するとやはり、ヨドバシでアップル社製品を買う場合、ポイントは5%しか還元されないということになっていたのです。

し、知らなかった…

ということは、最安値の店と比較すると1000円くらい高く買っちゃったってことか…。

まあ、そんなに失望するほどの金額ではないのですが、ちゃんと調べて得したつもりが肝心のことを知らなかった自分の間抜け具合に軽くショック。

あのレジの店員さんも、「返品できない」と念押ししてから最後にネタばらしはないよなぁ(って、それは言いがかりですね 苦笑)


そんなわけで、ヨドバシでアップル社製品を検討している方は、アップル社製品のポイント還元率は5%だと肝に銘じてお買い物をしてくださいね(笑)

あと、最近はAmazonの値段を提示して「Amazonのほうが安いですよ」と交渉すると、ポイント還元を入れて実質同額までは値下げしてくれる、という話もあるようです。
私は交渉したことはありませんので真否は不明ですが、そのようなシチュエーションになったら試してみてもいいかもしれませんね。


|

« 今日の一枚:雨の合間 | Main | 生麺フォーがうまっ!ベトナム料理「チョップステイックス」 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事