« 老舗そば屋の「上杉」で色々ビックリ | Main | 今日の一枚:雨の合間 »

ザ・ガーデン自由が丘@アトレ吉祥寺に「檸檬(れも)」登場!+思うこと色々

当ブログに初めてお越しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140609_remo_1


数日前からなぜか郡山銘菓の「ままどおる」が食べたくなり、吉祥寺のあちこちを探しています。

でも意外なことに、どこにも置かれていないのです。
東北物産館、東急の地下、三浦屋などなど、ありそうなところを探したのですが見当たりません。

そのかわり、岩手の銘菓が随分置かれていることに気がつきました。や、岩手出身者としてはとってもうれしいんですが、今回はままどおるかエキソンパイが食べたいんだよなあ…

と思っていたところで、アトレ吉祥寺のザ・ガーデン自由が丘に「お客様の声にお応えし、檸檬(れも)入荷しました!」とかなんとか書かれたポップを見つけました。

檸檬(れも)!

こちらも郡山の銘菓で、以前こちらでも書きましたが、この小さなチーズケーキ、なかなかおいしいんですよ!

ところが!
あるのはポップだけなんです(笑) 肝心の商品がなく、棚が空っぽ。
多分、入荷してすぐに売れ切れてしまったんでしょう。

えーーーっ、これは悔しい…。でも取り扱いを始めたってことは、またすぐに入荷するかな?


ということで、待つこと数日。昨日、上杉の帰りに立ち寄った際、やっと店頭に並んでいるのを発見しました!

黄色と黄緑色のかわいいパッケージをゲットし、うちに帰ってティータイムですよ!


140609_remo_2


檸檬は見た目エッグタルト(カスタードタルト)に似ていますが、クリームチーズが濃厚なチーズタルトです。
「○○銘菓」という類にありがちな甘ーいお菓子ではなく、甘さはごく控えめで、シットリ濃厚なチーズにほんのりレモンが香ります。

だいぶ前に高速道路のサービスエリアかどこかでたまたま買ったのですが、この手のお菓子にしては意外なほどおいしくて。もう一度食べたいな、とずっと思っていたのですが、ようやく再会できました。

ザ・ガーデンにリクエストがあったということは、これが食べたいと思っている人が私の他にも吉祥寺にいたってことですよね(笑) どなたかは存じませんが、ありがとうございました!


+++


で、ここからはちょっと話が変わりますが。

ここのところ鼻血だとか白血病だとか、色々話題になっていますよね。その話を少し。


少し前、美味しんぼの鼻血の描写が騒動になりましたよね。

また数日前、テレビ番組「鉄腕ダッシュ」で農業指導をした三瓶明雄さんがなくなりましたが、白血病だったということで、一部で福島原発が原因かと騒ぎになっているようです。

・ 「明雄さん」死因は「急性骨髄性白血病」との報道 「放射能のせいだ!」ネットで脱原発派?が騒ぐ(livedoor news)


以前から福島で白血病が増えているというウワサがネット上にあったので、私も少し気になったのですが、私の探し方が悪いのか、「増えているらしい」「増えている気がする」「○倍くらい増えている」などといったあいまいな話ばかりで、増えているという具体的なデータと出典を示しているものは見つけられませんでした。


これ、私には先のLUSHのフカヒレ騒動と同じように思えるのです。

「サメ漁が残虐だ」と世間に印象付けるために、フィニングをしていない気仙沼の実情を隠すようにして始まったキャンペーンと、「福島はあぶない」という結論につなげるために、鼻血や白血病など関連がありそうに見えることを取り上げて、明確な因果関係を示さないまま騒ぎ立てることと。

本当に心配して騒いでいるのか、騒ぐ口実を探しているのか、どっちなんでしょう?


白血病というとすぐに放射線によるものと連想してしまう人が多いのかもしれませんが、私は知人に白血病を患った人がいるためか、何でもそれに結び付ける気にはなれません。まして鼻血に至っては…。


先日、旦那がたまたま知り合った人が、原発事故発生直後、防護服で現場に挑んだ人たちの中の一人だったそうです。

その方は、その時はそれこそ死ぬ覚悟だったそうですが、今もお元気で、「鼻血なんて出ませんでしたよ」だそうで。

もちろん放射線にさらされる時間や強度など色々な要因があるとは思いますが、事故直後に原発で長時間作業した人が(少なくとも今のところ)なんともないのに、取材で訪れただけで鼻血を出す、という設定は…ねえ。

もちろん福島で鼻血を出した人もいるでしょうけれど、それを即「原発のせい」というのは、「結論ありき」のパターンですよね。

今声高に反原発を掲げる人たちの話は、このパターンが多いように思えてなりません。
私自身も「緩やかな脱原発」を希望していますが、この手の人たちが鼻血だ白血病だとセンセーショナルに煽り立てる様を見るたび、逆に胡散臭く感じてしまうのです。

脱原発の妨げになっているのはむしろ、こういう人たちなんじゃないかとさえ思いますが、いかがでしょうか。


・ 鼻血騒動 調査なくして発言なし(ご参考までに、一般の方のブログです)


最後に、三瓶昭雄さんのご冥福をお祈りします。日曜夜の楽しい時間をありがとうございました。

|

« 老舗そば屋の「上杉」で色々ビックリ | Main | 今日の一枚:雨の合間 »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事