« 要注意!ヨドバシでアップル社製品を買う場合 | Main | 吉祥寺のお手軽スイーツといえば!「カーニバル」のソフトクリーム »

生麺フォーがうまっ!ベトナム料理「チョップステイックス」

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

★ブログの名前を少し変えました!ブログ名で検索して来られる方はご注意ください。


本日の話題はヨドバシ裏にオープンしたベトナム料理のお店、チョップステイックスです!


ベトナム料理「チョップステイックス」


今日の昼、まだ小雨がそぼ降る空模様でしたが、今日こそはあの店に行ってみよう!とランチに出かける準備をしていたところ、同僚が「あっ、今日はどこかに行くの?」と声をかけてきました。で、一緒に行くというので、雨の中二人でノコノコ、ヨドバシ裏のチョップスティックスへ。

この周辺、最近ランチができるお店が一気に増えて、賑やかになっていますよね!
中でもチョップスティックスのアジア屋台風?テラス風?の開放感のある外観は目をひきます。(といいつつこの写真は全然そう見えませんが 笑)


チョップスティックス外観


このお店、たまに通りかかると割と混んでいる様子だったので、今日は早めにやってきたのですが。

な、なんと、お昼をちょっと回ったところでほぼ満席!
私たちでちょうど満席になってしまいました。

しかも客層が、こういうお店に多そうなナウなヤング(ロリポップ的表現)ではなく、推定50代以降のマダムがたくさんいらっしゃるのです!

えーっ、なんでこういうところにまで進出してくるのー!(笑+涙) マダムはもうちょっとマダムらしいところでランチしてくりょう!(花子とアン的表現) 私たちのような平民(?)が仕事の合間にランチしずらくなっちゃうじゃないのよ…


まあ、ともあれ店の片隅に席を確保し、同僚とともに一息つきました。

店内はこじんまりとしていますが、その中にテーブル席がぎっしり(結果的にお客さんでぎっしり…)。
内装はディープなベトナムのイメージなのでしょうか、写真にとると、昔のアジア映画みたいな感じです。アジアが好きな若い人に受けそう。


昔の映画みたい


さて、ランチには麺料理とご飯料理を組み合わせたお得なセットメニューがありますが、ボリュームがわからないので、今回はとりあえず単品で。

私はフォー・ガー(鶏のフォー)、同僚はコム・ガー(アジア風蒸し鶏ごはん・海南チキンライス)を頼みました。


コム・ガーはこんな感じ。


コム・ガー


生姜ご飯の上にしっとりした蒸し鶏がのっています。
私はおいしそーっと思ったのですが、同僚は渋い顔をし、上に散らされたパクチーを一枚一枚取り除いています… パクチー、苦手だそうです(苦笑) 事前にいえば乗せないでもらえるんじゃないかなあ。

一口分けてもらいましたが、蒸し鶏が柔らかく、オリジナルというお醤油味のソースが日本風で、親しみのある味でした。ただ、生姜ご飯の生姜の味があまりしなかったような?鶏にソースをつけて食べるので、ご飯にはあまり濃い味をつけていないのかもしれません。


一方、私のフォーはこんな感じ。


フォー・ガー


澄んだスープにコム・ガーと同じ蒸し鶏、サニーレタスのような野菜がたっぷり入っています。(あっ、パクチーもね!)

そして!チョップスティックス自慢の生麺のフォー


生麺フォー


日本で食べられるフォーは一般的に乾麺のようで、フォーは半透明に見えますよね。
でもこちらは日本のお米で独自に作る生麺のフォーを提供しています。そのためか、フォーが透き通らずに、見た目稲庭うどんのような感じなんです。

で、食べてみるとつるつるっとした舌触りと、もちもちっとした食感。
これが、クリアでやさしい味のスープとピッタリで、非常に滋味深い味わいなのです。

あーーーっ、これ、おいしい…。

今まで食べたことのあるフォーとはどこかちょっと違う感じです。鶏ベースのスープにライム?か何かの、柑橘系のほのかな味も爽やか。

この感じ、昔、初めて関西風のうどんを食べた時の驚きと似ているかもしれません(あ、味が似ているんじゃないですよ、感じた驚きが似ている)。
それまで関東風の濃い味のうどんしか食べたことがなかった私が、関西風のうどんを初めて食べた時、だしの味のやさしさとおいしさに「これまで食べていたうどんと違う!」と衝撃を受けました。あの感じに似ているかも。

やさしい味が、今日の体調(ちょっと胃の調子が…)にもちょうどあっていたのかもしれません。


ちなみに単品では量が控えめで女の子サイズですので、特に男性には、ランチにはお得なセットをお勧めします。
でも、ランチに限らず小腹がすいたときに単品で頼む、というのもいいかも。コム・フォーは590円ですので、味だけでなくお財布にも優しいですよ!


チョップスティックス


※よく来てくださる方にお知らせ※
ここしばらく「リハビリ」(笑)のため毎日更新してきましたが、一カ月でリハビリ期間終了ということで、今後は無理のないペースでの更新になると思います。
また、そろそろ「旅の覚え書き」のほうも再開したいので、ランチの更新がない日にはそちらをのぞいてみてくださいね!

|

« 要注意!ヨドバシでアップル社製品を買う場合 | Main | 吉祥寺のお手軽スイーツといえば!「カーニバル」のソフトクリーム »

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事