« 大正浪漫カフェ?「椿屋カフェ」@キラリナ吉祥寺 | Main | 「花仙堂」は大正浪漫カフェだけど…+続・梅仕事 »

今日の一枚:フライング「梅仕事」で梅ジャムを作る!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

またこちらの更新がない日はサブブログの旅の覚え書きもご覧ください…と言いつつ更新してません、スンマセン!


梅仕事で梅ジャム


今年は4年ぶりに梅干をつけようと、しばらく前に和歌山に南高梅を頼んでいました。

その南高梅が昨日届いたのですが!

大きくて立派な梅なのはいいんですが、配送中に運送会社が何かやってしまったようで、三分の一ほどが打ち身で茶色くなっていたんです!(涙)

わーーん、これ、どうしよう…

無事な梅はあと数日追熟するので梅干しを漬け込むのは数日後ですが、変色したものはすぐにでも処理しないと痛んでしまいそう。

ということで、昨晩、急きょ梅ジャムを作ったのです…真夜中、夜中の2時ころまでかけて(涙)

うーん、予定外に早い、フライング梅仕事だ。
深夜、一人鍋で梅を煮詰めていると、魔女にでもなった気分ですわ…。


でも、毎回梅干しとセットで作るのですが、南高梅の手作りジャム、甘酸っぱくておいしいんですよ~!


南高梅のジャム、おいしいですよ!


早速朝食のヨーグルトにかけていただきました。

芳醇な香りと、酸っぱさと甘さとかすかなほろ苦さ。みんな混じって「大人味」って感じ。

南高梅のジャムを初めて作った時も、打ち身で傷んだ梅が多くやむを得ず、という経緯だったのですが、出来上がったらもう、ビックリするほどおいしくって(笑) 
それ以来、南高梅の梅ジャムが大のお気に入りです。まあ良い梅をジャムにしてしまうので、ちょっと高くつきますけどね(苦笑)


以前は白砂糖で作っていたので、出来上がったジャムは透き通るような杏色だったのですが、今年はキビ砂糖を使ったので茶色がかった色に。(エンゼルフードと同じ展開 笑)

うーん、あの綺麗な色が見られないのはちょっと残念。でも見た目より体にいいほうがいいので良しとします。


出来上がった梅ジャムはサンダルフォーのジャムの空き瓶に入れたのですが、偶然にも、そのサンダルフォーのマーマレードと同じ色になりました(笑)


マーマレードと同じ色


最近買ったマーマレードですが、梅ジャムを作ってしまったら、開封するのはしばらく先になりそう。

サンダルフォーのジャムも好きなのですが、自分好みの味に作ったジャムは、やっぱり買ってきたものよりもおいしいですもんね。

|

« 大正浪漫カフェ?「椿屋カフェ」@キラリナ吉祥寺 | Main | 「花仙堂」は大正浪漫カフェだけど…+続・梅仕事 »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事