« 羽根つき「たい菓子」(鯛焼き)天音@ハモニカ横丁 | Main | 夏のごちそう?スイカの… »

吉祥寺みやげに「吉祥寺のきんつば吉祥吉日」と「井の頭煎餅」

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


140807_kichijoji_1


本日は立秋でしたね、皆様、残暑お見舞い申し上げます…

って、「」暑?これは残暑なの?もう、朝から暑くて溶けちゃいそうなんですけど!

でもまあ、今日の夕方の雲には秋の気配が感じられましたし、なんだかんだで、これから秋に向かうのかなあ…。


さて、来週はお盆ですね(東京は7月ですが、私の中ではいまだにお盆は8月です)。この時期に吉祥寺からご実家に帰省される方も多いことでしょう。
今回は、そんな時の手土産によさそうな「吉祥寺銘菓?」をご紹介します!

まず一つ目は、吉祥寺のきんつば、「吉祥吉日」です!


140807_kichijoji_2


作っているのは北町の老舗和菓子屋さん「紅梅堂」ですが、これ、東急吉祥寺のみで扱う限定品なのだそうで。こういう品があったんですね~!

中には甘さ控えめの餡(大納言)に栗も入り、意外とあっさりくせのない味です。一人で二つくらいペロッといけちゃいそう(笑)。甘い餡が好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんが、万人受けしそうです。
このくせのない味プラス吉祥寺という地名入りという点では、お土産にするのにちょうどいいのでは。


そしてもう一つが、ユニークな形の「井の頭煎餅」!


140807_kichijoji_3


井の頭の「井」をモチーフにしたおせんべいで、かつては井の頭(井の頭公園?)の名物だったそうです。昔はこういうのがあったんですね~。で、こちらはその復刻版で、やはり東急吉祥寺のオリジナルだとか。

おしょうゆ味の大きくて固ーいおせんべいで、一枚食べたら顎がちょっと痛い(笑) でもなんだか懐かしく感じされて、なかなかいいですよ!

これ、井の頭公園の名物として復活させないのかな?
「ここでデートすると別れる」という都市伝説が有名な井の頭公園ですが、「二人で井の頭煎餅と食べれば別れない」とかなんとか適当な伝説をつくれば結構売れそうですよね(笑)


というわけで、今回は吉祥寺土産に好適品の話題でした。


…え、ランチの話題はどうしたって?ですよね~、スミマセン… 
先週は吉祥寺におらず、今週は忙しくて適当ランチ、という状況です。もうしばらくお待ちくださいマセ。


|

« 羽根つき「たい菓子」(鯛焼き)天音@ハモニカ横丁 | Main | 夏のごちそう?スイカの… »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事