« 吉祥寺みやげに「吉祥寺のきんつば吉祥吉日」と「井の頭煎餅」 | Main | マルタイラーメンで冷やし中華! »

夏のごちそう?スイカの…

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


で、今回はウチメシというかなんというか。この夏我が家でブームとなった(?)夏のごちそうです。


140809_suika_1


まずこれ↑

夏のお惣菜といえば冬瓜の煮物ですよね~

といいたいところですが、これ、実はスイカの皮なんです。スイカの皮の冬瓜風


ウチには毎年夏になると、スイカの名産地である山形は尾花沢の友人から立派なスイカが届きます。甘くてジューシーで、これがもう本当に絶品!

ただ、その大玉スイカ2個を旦那が猛烈な勢いで消費してしまうので、この時期に生ごみと化す皮の量が半端ない。特に夏は生ごみの処理に困りますよね。で、捨てずに何かに使えないのかな…と考えたのが、冬瓜風の煮物でした。

スイカの皮を食べるなんてビンボウくさい…と思われる方もいるでしょう。実は私もそう思っていたのですが、実際に作ってみると、本当においしいんですよ!何も言わずに旦那に出したところ、まさかスイカの皮とは思わなかったようで、おいしいと大喜びです。種明かしをすると「もうスイカの皮は捨てないで!」と懇願されました(笑)


もうひとつ、私が冬瓜風より気に入っているのがこちら↓


140809_suika_2


スイカの皮のピクルスです。

お酢とお砂糖、塩で浅漬けにするだけという簡単さですが、これは冬瓜煮物とは違い、他の代用ではない、スイカ(の皮)でしかできなさそうな味なのです。さわやかな甘さとコリコリとした触感で、フルーツと野菜の中間のような。お酢の酸味も程よく、ホント、食べ始めると止まらなくなって困ってしまうくらいです。これを知ってしまったら、旦那に言われなくてもスイカの皮は捨てられません!(笑)

それにこのピクルス、そのまま食べるだけじゃなく、ほかにも活用?できるんですよ。その話はまた次回


余談ですが、友人の実家で作っているこのスイカ、かの千疋屋でも生産者名入りで扱っているものだそうです…(先日初めて知ってビックリ!これまで気安く貰っちゃってたよ!) 
ピクルスの異常なおいしさ(?)は、スイカ自体のおいしさも大きいのかも?


※スイカの皮を料理に使ってみようという方は、衛生面にご注意くださいね。特に直接口をつけた部分は切り落としたほうがよいかと。ウチではスイカに直接口はつけないのですが(ナイフで切りながら食べるんです…変ですよね 笑)、念のため、手を触れた部分は薄く切り落としました。


|

« 吉祥寺みやげに「吉祥寺のきんつば吉祥吉日」と「井の頭煎餅」 | Main | マルタイラーメンで冷やし中華! »

ウチメシ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事