« 今日の一枚:葉っぱと虹 | Main | 菓子匠京右近+京都で食べたおいしいもの »

今日の一枚:塩釜の岩ガキがおいしくてビックリ!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


吉祥寺に落ち着けない日々が続いています。先々週は静岡、先週は仙台、来週は関西…まあ各地でおいしいものが食べられるのは良いんですが、吉祥寺でランチが食べられない(涙)

ということで、仙台での一枚。や、仙台というか、塩釜ね!(※)塩釜の水産仲卸市場での一枚です。
(※リンク先はおととしの初冬のハナシです)

塩釜の仲卸市場の岩ガキ


塩釜水産物仲卸市場は、東京でいえば築地のようなプロのための水産物市場ですが、観光客が訪れて少量だけ買うこともできます。買ったものを宅配することもできるようですよ。
ただし今回の私の目当ては、魚介類の仕入れ(?)ではなくカキのつまみ食い。観光客むけに生ガキをその場で剥いてくれるお店(レモン完備)があるのです。新鮮な生ガキを立ち食いですよ~

で、まずはマガキ(250円)をいただいたのですが、あまりにおいしかったので、つい隣にあった岩ガキ(500円)も頼んでしまいました。立ち食いで750円使っちゃった(苦笑)

でもこの岩ガキ、写真だと分かりにくいのですが、すんごくでかいんです!そしてこれがもう、うんまいの!500円でも納得!

うっわーーっ、こんなおいしいカキ、初めて食べた…。
カキの生臭さがまるでなく、濃厚でクリーミー!カキのことをよく「海のミルク」なんて言いますが、初めて実感です。ホントにミルキーなんですね。でも、あまりにおいしかったので後でおなかを壊すんじゃないかと心配になったりして…(って、なんで 笑  もちろん壊しませんでしたけど)

さらにこの市場、土日は市場の片隅で「マイ海鮮丼」も楽しめます。食堂でご飯とみそ汁(300円)を注文し、そこに自分で買ったお刺身類をのせ、自分好みの海鮮丼を作ってその場で食べる、というものです。
一人でもいいですが、何人かで訪れると、ネタをシェアしていろんなものが食べられますよ!


塩釜は東日本大震災で被災し、この市場もしばらく閉場していたようですが、今は活気が戻ってきています。
最寄り駅の東塩釜駅は仙台から電車で30分ほど、そこから徒歩15分程度で仲卸市場に行けます。海鮮が好きな人は一度足を運んでみてくださいね!(日曜日は観光客向けの日曜朝市もあるそうですから、より楽しめるかも)


塩釜水産物仲卸市場


おまけ。仙台朝市で買ったすんだ大福。


ずんだ大福


ホテルにも朝食はあったのですが、ずんだ大福が食べたいがためにこの日は朝食は抜きで(笑)
旦那にメールで写真を送ったら「またずんだ?よっぽど好きなんだね…」と半ばあきれられてしまいました。だって仙台はずんだ天国なんだもの!


あ、そうそう、東北つながりですが、明日9月7日は目黒のさんま祭りです!岩手・宮古のさんまが目黒で食べられますよ!私は残念ながら行けませんが、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。


|

« 今日の一枚:葉っぱと虹 | Main | 菓子匠京右近+京都で食べたおいしいもの »

今日の一枚」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事