« 金色不如帰@幡ヶ谷+DEAN & DELUCAのカボチャのスコーン@アトレ吉祥寺 | Main | 蕎仙坊 @裾野市で究極の田舎そば(本文追加) »

甘味処たかね@三鷹+本日は「台風コロッケ」

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


甘味処たかね


当初、今日は朝から暴風雨だろうということで家に引きこもる予定だったのですが、午前中は小雨がぱらつく程度のお天気。
せっかくなので、今のうちにちょっと散歩に、と旦那と三鷹に行ってきました。

なぜ三鷹かというと。

最近私があずきの和菓子にはまっているのはこのブログにしつこく書いている通りですが、吉祥寺が誇る漫画家&イラストレーター江口寿史センセイが三鷹の「たかね」のたい焼きが好き、とつぶやいていたので。

あー、たかねって、よく人が並んでいる和菓子屋さんだ。このお店、いつも行列しているうえに価格設定が高いので、若い人向けの流行りの店かと思って通り過ぎていました。でもこれは一度行ってみるべきか。

そんなこんなで、台風が来るというのにたい焼きを買いに三鷹まで行ってきたわけです(笑)


さすがに今日はお客さんもいないかな、と思ったら、行列こそしていませんでしたが、ちゃんといましたよ(笑)
それもなぜかみなさん、一人で大量のたい焼きを買っています。どこかに行く手土産なのか、それとも台風に備えてなんでしょうか(えっ??)

私は味見なので、旦那と二人で一つでいいかな、と思っていたら、ショーケースを覗きこんでいた旦那が「ねえ、みたらし団子、おいしそうじゃない?」と。えっ、旦那が自分でそんなことを言うのは珍しい。戸越銀座以来のような。、

ということで、たい焼き+みたらし団子もゲット。行列がなかったので、そのまま店先でいただいてしまいました(笑)


たかねのみたらし団子


お団子は三つ一本で100円。価格的には戸越銀座の倍以上。(あっちはお団子四つで50円だった!)ちょっと高めかな、と思ったのですが。

食べてみたら、これがおいしいんです!

こういうお団子って、ベッダリした感じになりがちですが、むっちりプリプリ、弾力があるのに歯切れがいいお団子。そこに程よい甘さの上品なみたらし餡がかかっています。

うーん…、これは少々高くても納得かなあ…。


続いて肝心のたい焼きです。


たかねのたい焼き


(旦那の手がデカいので小さく見えますが、ごく一般的な大きさのたい焼きですよ!)

袋から出すと、少し時間がたったのに、手触りがまだカリッとしています。見た感じ、餡が透けて皮が薄そう。
でもこのたい焼き、手で二つに割ろうとしても割れないんです。皮が薄いのにしっかりしているんですね。

食べてみると、薄くぱりぱりとした食感の皮は、なにやら香ばしく、いい香り。中に入っている餡は、ゆるからず重からず、でもしっかりと甘い。

あー、これ、おいしい!
なんというんでしょう、「たい焼きの王道」とでもいうのか、奇をてらわずに基本通りにおいしい、というか。

個人的な好みとしては、もうちょっと甘さが控えめのほうが好きなのですが、このくらい甘いと「食べた!」という充実感があります。
これで一つ(一尾?)180円は、決して高くありませんね。


甘味処たかね


しかし… もともと和菓子に興味のなかった私が、たい焼きについてあれこれ書くことになろうとは。

ちなみに吉祥寺のたい焼きについてのエントリーも下にリンクしておきますね。なお人気の「クロワッサンたい焼き」は未食です…(それってたい焼きなのかなあ)

・ たい焼き鯛勝 (たいしょう)(閉店)

・ たい焼き屋「そら」

・ 鯛焼きのよしかわ+今年のぼたもち

・ 羽根つき「たい菓子」(鯛焼き)天音@ハモニカ横丁


++++


以下おまけ。

本日我が家の夕食は、目玉(?)はホンビノス貝のクラムチャウダーだったのですが、ワタクシのこだわりは、コロッケです(笑)

そう、今日は台風なので。台風といえばコロッケです!


台風コロッケ


コロッケを作るの久しぶり…といっても、ウチで作るのは油を使わない「揚げないコロッケ」です。
オーブンで焼くので油っぽくならず、もたれしません。それに意外とサクサクに仕上がりますよ!旦那にもこのコロッケは大好評です。特に健康に気遣う方にはおススメ。


ところで、なぜ「台風といえばコロッケ」なのか、かねてから不思議に思っていたのですが。

天ぷら騎士団のような深い(深くないよ 笑)理由があるのかと思いきや、ちょっとおかしな由来のようで。

なんだそりゃ、と笑ってしまい、今回初めて「台風コロッケ」に乗ってみました(笑)

でも台風が到来して停電してしまったらオーブン(揚げないコロッケを作るには必要!)も使えなくなりますので、台風の備えとして、早めに作っておきましょうね…ってそこまでしてコロッケを食べなくてもいいんですけど(笑)


なんて、ちょっとおちゃらけて書いてしまいましたが、ウチのあたりもいよいよ風が本格的に強くなってきました。各地の台風被害が最小限ですみますように。


|

« 金色不如帰@幡ヶ谷+DEAN & DELUCAのカボチャのスコーン@アトレ吉祥寺 | Main | 蕎仙坊 @裾野市で究極の田舎そば(本文追加) »

ウチメシ」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事