« 吉祥寺あまの+「知ろうとすること。」 | Main | 今日の一枚:ちょっとだけ「ハロウィン」風ごはん »

ローズベーカリー(Rose Bakery)@アトレ吉祥寺でモーニング

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


ローズベーカリー(Rose Bakery)@アトレ吉祥寺


昨日、「吉祥寺からも割と近いお蕎麦屋さんの話にしようかと…」と書きましたが、もうすぐ連休なんですよね。旅行で吉祥寺に遊びに来て、モーニングができるお店を探す人も多いかも?(実際そういうキーワードでこのブログに来る人が多いんですよ!)

ということで前言を撤回し、今回はアトレ吉祥寺にあるローズベーカリーの話。

ローズベーカリーについてはすでに何度かこのブログでも取り上げていますが、こちらのお店、平日は8時、土日祝日は9時からモーニングがいただけます。

そういえば、近頃アトレ吉祥寺でモーニング推しをしているらしく、エントランスにモーニングができるお店の立て看板が出ているのを見ました。他にはスタバやタルタート(フェアリーケーキフェア)、東館のタリーズカフェ、ドンク、ミカフェート…くらいかな?でもその中でも、ちょっとよそ行き気分(?)のモーニングなら、ローズベーカリーがいいかも。
まあ、この時は特によそ行きでもなく、仕事前に立ち寄ってみただけなんですけどね(笑)


さて、モーニングのメニューは数種類ありまして、「ボイルエッグプレート」や「デリサラダ・ブレッドセット」あたりがしっかり目の朝ごはんになりそうです。
でもローズベーカリーといえばスコーンだよね、という極めて個人的な嗜好でスコーンのセットに即決。

スコーンのモーニングセットにはコーヒーか紅茶がつきますが、この時はコーヒーで。
するとほどなくして、カップに半分ほどのコーヒーと、コーヒーよりも小ぶりのカップがセットでやってきました。


コーヒーカップと謎のカップとクッキー


なんで半分だけ?と思いきや、このコーヒーは濃い目に入れてあるそうで、店員さん曰く、小さいほうのカップを指しながら「こちらのお湯でお好みに薄めてください」とのこと。

えええ。コーヒーをお湯で薄めるのか。

紅茶はお湯で薄めたりしますが、パリではコーヒーでもそういうことをするのね… いや、ローズベーカリーがイギリス風のカフェだからかなあ。

まあ、私は濃い目のコーヒーが好きなので、そのまま飲んじゃいましたけどね!

あ、そうそう、コーヒーに添えられてきたクッキーが可愛い&サクサクでおいしかったです。


スコーンは「本日のスコーン」かプレーンスコーンで選べますが、今回はプレーンスコーンをチョイス。


プレーンスコーンおいしい


ローズベーカリーの全粒粉のプレーンスコーンはなかなかワタクシ好みなんですよ~。
表面はザクッと固めで中はホロホロと柔らかい。甘さも控えめで、素朴なイギリスのスコーンって感じです。

で、スコーンはこれまでいつもテイクアウトしていましたが、店内で食べるときにはジャムなどが添えられてやってきます。

が、


バターがかわいいけど少なすぎ


あれっ?

ローズベーカリーは、クロテッドクリームじゃなくてバターなのね?しかも量が少なーい

私はほとんどジャム(アプリコットジャム。おいしかった!)だけでいただいたので、実害(?)はなかったのですが、他の方のブログなどを読む限り、以前はバターももっとたっぷり添えられていたはずなので…
これ、今話題のバターの品薄に関係あるのかな…??

ちょっともの足りなく感じた人は、店員さんに追加をお願いしてみてもいいかもしれませんね。(応じてもらえるかどうかは不明ですが)


モーニングのスコーンセットは、これでしめて720円。モーニングとしては少々お高めですが、ローズベーカリーはそもそもがお高めなので(笑)、朝、人が少ない静かな店内でのんびり朝食を楽しめることも考えると、案外お得な気もします。
って、私はここのスコーンが好きなので、ちょっと贔屓目かな(笑)


+ + +


おまけ。

井の頭公園も、いつの間にかだいぶ秋めいてきました。

木漏れ日がきれいだなーと写真に撮ったら、陽光が低く差し込むためか、前回よりも激しい虹色のハレーションが(笑)


141029_rose_5


これ、エフェクトじゃないですよ(笑)


|

« 吉祥寺あまの+「知ろうとすること。」 | Main | 今日の一枚:ちょっとだけ「ハロウィン」風ごはん »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・モーニング」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事