« ローズベーカリー(Rose Bakery)@アトレ吉祥寺でモーニング | Main | 「ビストロひつじや@代々木」は吉祥寺に来てほしいお店 »

今日の一枚:ちょっとだけ「ハロウィン」風ごはん

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


ハロウィンごはん


本日10月31日はハロウィン、西洋お盆(ちょっと違うか)の日です。

これまでハロウィンは、甥っ子姪っ子にかぼちゃのケーキを贈ったりする程度で、自分たちはこれといって何もしていませんでいた。が、今年は年中行事やいろいろなイベントを楽しもうということで、柄にもなく?乗ってみることにしました。

といっても子どものいないいい年の夫婦が、ジャック・オ・ランタンやお化けのキャラ飯(?)というのも…ねえ。

ということで、夕食にちょっとだけハロウィンテイストを取り入れてみることに。


まずはこちら!ハロウィンといえば「かぶ」ですよ!


ハロウィンといえば、かぶ!


普通ハロウィンといえば「かぼちゃ」ですが、ハロウィンの起源といわれるケルト人はもともと、「かぶ」に顔を彫って魔除けに使っていたのだそうです。
それがやがてアメリカに伝わり、かぶのかわりに身近なかぼちゃが使われるようになったのだとか。

ということで、かぶの肉詰めです。うん、まあ、単にかぶが食べたかっただけとも言えますが(笑)。
いつもなら和風あんかけにするところですが、今回は洋風にしてみました…ハロウィンなので。


つづいて、ちょっと魔女っぽく不気味な感じに?


イカスミのパスタ


真っ黒けの、イカスミのパスタです!
カッペリーニ(別名「天使の髪の毛」といわれる極細パスタ)を使ったので、天使というか魔女の黒髪というか(笑)

上にのっているのは明太子です。イカスミと明太子の味が合いますし、赤と黒の対比がビビット(というか不気味)でいいかなあと…ハロウィンなので。


そして、冒頭の写真の温野菜サラダ。


カラフルサラダ


ハロウィンといえばオレンジと紫のカラーリングだよねぇ、と、当初は紫芋のサラダを考えたのですが、そうこうしているうちに色とりどりに並べたくなってしまいまして(笑)

やはりビビットにしたかったので、ヨーグルトとマヨネーズの白いドレッシングを作ってみました。ハロウィンなので…って、こうなってくるともはやハロウィンは関係ない、単なるカラフルなサラダのような。


あ、もちろんかぼちゃを使ったものもありますよ!


かぼちゃのパングラタン


かぼちゃソースのパングラタン。厚く切った食パンをくりぬいてグラタンの器にしています。(ウチのグラタンはチーズをのせないので焦げ目がなく、見た目がちょっと寂しい 笑) 

中身は普通のチキングラタンなので、あまりカボチャカボチャしていませんが、まあ、一応かぼちゃの料理ということで…ハロウィンなので(しつこい)


こんな感じで、いろいろハロウィンを意識してみたのですが、旦那には今一つ伝わらなかったようで、「イカスミのパスタうまい!明太子が合ってるね!どうしてこの組み合わせにしたの?」なんて感じで普通に食べてました… というか、そもそも今日がハロウィンだと知らなかったようです(苦笑)

まあ、ハロウィンが大々的に取り上げられるようになったのは最近ですし、いかにもなハロウィン仕様でもなかったので、気が付かなくても無理もないかな。

それにやっぱりこういうイベントは、お子さんがいるご家庭が盛り上がりそうですね!
(若い子たちは仮装大会になってるしなあ…)


|

« ローズベーカリー(Rose Bakery)@アトレ吉祥寺でモーニング | Main | 「ビストロひつじや@代々木」は吉祥寺に来てほしいお店 »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事