« 蕎仙坊 @裾野市で究極の田舎そば(本文追加) | Main | ローズベーカリー(Rose Bakery)@アトレ吉祥寺でモーニング »

吉祥寺あまの+「知ろうとすること。」

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。


141028_amano_1


今日は吉祥寺からも割と近いお蕎麦屋さんの話にしようかと思っていたのですが、さすがにここのところ、吉祥寺の話題が少なすぎる…

ということで今回は、井の頭公園近くにある有名な和菓子屋さん、「吉祥寺あまの」の話です。

先日、あまので最近久しぶりに和菓子を買いました…この時もやはり休日出勤だったような(涙)。
十三夜月(栗名月)のちょっと前だったかな、お店には時節柄お月見用のお団子などが並んでいまして。それにつられ、「月見団子」と看板商品の「揚萬念」のセット、ついでに(?)「芋きんつば」を購入。仕事の合間にいただきました。


吉祥寺あまのといえば、この「揚萬念」ですよね!


141028_amano_2


小ぶりのおまんじゅうをカリッとかりんとうのように揚げたお菓子です。以前からよく知られていましたが、最近は福山雅治さん推薦?とかなんとかで、さらに知名度が上がったようです。

私もだいぶ前、和菓子にさほど興味がなかったころに食べ、なかなかおいしいなあと思った覚えがあるのですが…

…それが。それがね。

和菓子が好きになった今食べたら、あんこと油で、ちょっとしつこいかな、って(苦笑)

年?これって年かしら!?

多分これ、生どら焼きや生クリーム大福が好きな、というか和菓子より洋菓子を好む若い人にはバッチリだと思うんです!さらに、揚萬念にチョコレートがかかった「チョコ萬念」というのも大人気らしいのですが。

でも、今の私はむしろ、あっさり目の月見団子や、芋きんつばがおいしかったかな。

本当はあずきのきんつばが食べたかったのですが、こちらのお店はきんつばはお芋がメインらしく、このときはあずきがなかったので、やむを得ずこちらを購入。


141028_amano_3


この形、一般的な四角い形でも、鍔(つば)をかたどった形でもなく、もはや名前と関係ない状態ですが(笑)、お芋感たっぷりでおいしかったです。

で、このきんつばで「サツマイモっておいしいなあ」ということになり、この秋我が家で「蒸かし芋」がはやる結果に(笑)


うーむ、お蕎麦とか和菓子とか、近頃、食の嗜好がやたらと「おばあちゃん化」してきていますが、でもそういうものがおいしく感じられるようになったのが、なんだかうれしい。味覚がちょっと大人になった気がします。


ということで「吉祥寺あまの」、若い人向けのものも年配の人向けの和菓子もあるので、吉祥寺土産を探すのにおススメです。

でも願わくば、あずきのきんつばも食べてみたいな…


吉祥寺あまの


+ + + + +


さて、タイトルにある「知ろうとすること。」の話。

これ、もうご存知の方が多いかな?最近出た文庫本です。


141028_itoi


言わずと知れた糸井重里さんと、早野龍五さん(福島第一原発の事故直後から情報を冷静に分析した内容をTwitter等で発信し、その後も福島を支援する活動に携わった物理学者)の対談なのですが。

人によって感じることは様々だろうと思いますが、個人的にはなかなか興味深い内容でした。

この本のあとがきの中で、糸井さんがご自身の2011年のツイートとしてあげていたのが以下の文です。


ぼくは、じぶんが参考にする意見としては、「よりスキャンダラスでないほう」を選びます。「より脅かしていないほう」を選びます。「より正義を語らないほう」を選びます。「より失礼でないほう」を選びます。そして「よりユーモアのあるほう」を選びます


これ、すごく胸に落ちたなあ。


私は特に糸井重里さんのファンというわけではありません。
震災後、気仙沼や福島を応援・支援していることは知っていましたが、それでも、以前から抱いていた「コピーライターとして一世を風靡した、のんきで面白いことが大好きなちょい悪おじさん」というイメージが勝っていた感じかな。(旦那は「徳川埋蔵金の人」というイメージだそうです 笑)

上の文も「さすがコピーライター」という感じもしますが…
それでもこの本を読んで、ちょっとイメージが変わりました。

2時間程度で読めますので、興味がある方は、ぜひ。


もうひとつ、この本を読んで思い出したのが、原発事故後「東京はもう人間が住める場所ではない」と店を閉じ、吉祥寺を出ていったお店の人たちのことです。

あの人たちは今どうしているのかな。

東京、大丈夫ですよ。


知ろうとすること。


|

« 蕎仙坊 @裾野市で究極の田舎そば(本文追加) | Main | ローズベーカリー(Rose Bakery)@アトレ吉祥寺でモーニング »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事