« 小古道具店 四歩(Sippo cafe)は三鷹の人気カフェ&雑貨屋さん | Main | 治一郎のバウムクーヘン@吉祥寺パルコ+「au安心ケータイサポートプラス」のススメ »

吉祥寺でスープカレー!(BBQ HOKKAIDO)+井の頭公園の紅葉

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。

このリンク↑、スマホ仕様の表示だとうまく目的のページに行かないみたいです、スミマセン。(ココログの設定が変わって表示できなくなったようです)


まるで北海道のようですが井の頭公園です


まずは急ぎの要件(?)を優先的に。
井の頭公園の紅葉、見るなら今ですよ!池の周りの桜の葉はもう散っちゃってまして、周辺のモミジ等が見頃を迎えつつあります。井の頭公園内でも場所によって紅葉の進み具合が違いますが、この調子だと来週はどうかな?もし紅葉狩りをするならこの週末ぐらいがいいかもしれません。


さて、業務連絡(?)が終わったところで、今回は数年前にもご紹介したBBQ HOKKAIDOのスープカレーのハナシです。ちなみに前のエントリーはこちら


昨晩、旦那の帰りが遅く午前様だったのですが、私は少々小腹が減った状態で、旦那を待ちつつぼんやりネットを徘徊していました。

するとそこで!

な、なんと、安倍さんの飯テロが!


安倍さんの飯テロ


北海道でスープカレーだって!

この少々間抜けな写真(誰がこのおかしな格好の写真を撮った&選んだんだろうか)に対するツッコミと、こんなことにまで品のないケチをつける大間抜けな人たちへのツッコミはさておき、北海道でスープカレー

あああ、もう、スープカレーが食べたくなってしまった!
でも、もう真夜中だし、カレーはさすがにちょっと…


ということで。

明けて本日、今日はランチにスープカレーを食べに行く!という強い決意のもと、旦那と井の頭公園を散歩がてら、BBQ HOKKAIDOに向かったわけです。

あ、吉祥寺には他にもスープカレーを食べられるお店はありますよ!ただし今回は旦那が「スープカレーって食べたことがない」というので、自分が知っていて外れないお店がいいかな、と、こちらにしてみました。


ちなみに、3年前のエントリーで使った写真がこちら↓。


以前のエントリーの画像


お店の中の様子などは、こちらのエントリーを読んでみてくださいね。


お店の雰囲気や、スープカレーがダッチオーブンで出されるスタイルなどはほぼ変わっていませんでした。

が、変わったのは、カレーの上に葉物野菜がドッサリのせられてくること

いや、栄養面ではいいと思いますが、具が全然見えなくなってしまうので、写真写りがちょっとね(苦笑)

ということで、私が頼んだ野菜スープカレー、葉っぱをかき分けるとこんな感じです。


野菜のスープカレー


オクラ、レンコン、ナス、キノコなどがこれでもかと入っています。
で、別の取り皿によそった五穀米に、このスープカレーを少しずつかけていただきます。


スープカレーって食べるの難しいですよね


…うんうん、やっぱりおいしい!

スープはさらさらで、刺激的な辛さはないのですが、…ん~、何と言えばいいのかな、決して「薄いカレー」じゃないんです。カレーらしいおいしさや旨みはしっかり残したまま、口当たりはさっぱり、という感じ。

という以前の印象のままです。サラサラのスープカレー、普通の日本風カレーとは全く違う食べ物ですが、私は結構好きですよ!

あと、「スープカレー=辛い」というのが一般的なようですが、こちらのカレーはあまり辛くはありません。そこもまた、今の私の好みに合っているのかも。


で、食べ進めるうちに底のほうの野菜も顔を出しました。


下に大量の野菜が!


すごーい、野菜がゴロゴロ。

面白いのは、野菜カレーのじゃがいもはスモークされていること。燻した香りが味に奥行を加えて、肉類がないカレーの物足りなさを補っているようです。


ちなみに旦那が頼んだチキンカレーはこちら。


チキンのスープカレー


チキンは軽く燻してあって、これもおいしい。ただし、じゃがいもは燻していない、普通のじゃがいもでした。

両方食べ比べた旦那は「野菜カレーのほうがおいしい!じゃがいもの燻した味がスープに移って、スープがおいしくなってる」だそうです。ベースは同じスープカレーなんでしょうけれど、具材によってだいぶ味が変わるみたいですね。スープカレーには他にもいろいろ種類があるので食べ比べるのも楽しいかも。


そして今回は、スープカレーのほかにこんなものも頼んでしまいました!


念願のザンギのはずが…


ザンギです!

私の中では、北海道といえばザンギ!から揚げよりも柔らかくジューシーで、口にすると肉汁がジュワッと溢れてくる、あのザンギが食べたい!

と思ったのですが。


なんといいますか。こちらのザンギは普通のカリッとしたから揚げでした…(苦笑)

そういえば、北海道出身の友人知人に聞くと、皆、「ザンギはこっちでいうから揚げのことだよ、別に違わないよ」というのです。

でも、私が以前北海道で食べたザンギはどれも、ジューシーで柔らかくて肉汁たっぷりでおいしかったんだけどなあ…(これは旦那も同じ感想でした) ザンギに幻想を持ちすぎていたのかなあ。


ちょっとこれは、目論見が外れたなあ…。普通のから揚げなら、わざわざ外で食べなくてもねえ。


で、どうしたかというと。


ごめんなさい。カレーザンギになっちゃった


お店のみなさんごめんなさい、スープカレーをかけてみちゃいました(苦笑)

でもこれ、程よく汁を吸っておいしかったです(笑)。こういう荒業、スープカレーだからできることかも…。


そして今回は、ホットペッパーのクーポンでこんなおまけもいただきました。


クーポンでもらったソフトクリーム


ミニソフトクリームです!

ミニといっても、観光地の小さくてやたらと高いソフトクリーム一つ分くらいのボリュームです。で、味はソフトクリームというよりミルククリーム(?)とでもいうべきか、牛乳ーって味です(笑) 脂肪分が少ないのかな?あっさりしていておいしい。クーポンでサービスしてもらえるので、お出かけの際にはプリントアウトを忘れずに!


ということで、安倍さんの飯テロのおかげ(?)で久々のスープカレー、堪能しました。

なおこちらのお店、ランチにはありませんが夜にはジンギスカンなども食べられるので、夜の利用もよさそうですよ!


BBQ HOKKAIDO 吉祥寺店(ホットペッパー)


で、ここで最初の話に戻りますが、井の頭公園の紅葉、ただいまこんな感じです。


井の頭公園の紅葉


お天気がいいと、見る分にはきれいなのですが、コントラストが強すぎて写真が撮りにくい(苦笑)


太陽がまだあまり高く昇っていない朝は、特にきれいに見える気がします。人が少ない朝のお散歩、おススメです!(ただし昼前は、周辺のお店はあまり開いていないので、吉祥寺での飲食が目当ての方はご注意を)。


朝がきれいです

そして最後に、おまけのおまけ。

これを書いている間に安倍さんが再び飯テロを(笑)


完全に飯テロ狙いだなあ


今度は讃岐うどんですか(笑)。

いや、本場の讃岐うどん、安いしホントにおいしいですけど、今後、地方遊説先で各地の名物紹介で飯テロしていく予定なのかなあ。

はあ~。またお腹が減ってきてしまった。

他の政治家ではそんなことはないのに、安倍さんが食べたと話題になったものは、なんだか無性に、食べたくなっちゃうんですよね。


|

« 小古道具店 四歩(Sippo cafe)は三鷹の人気カフェ&雑貨屋さん | Main | 治一郎のバウムクーヘン@吉祥寺パルコ+「au安心ケータイサポートプラス」のススメ »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事