« 「かき小屋」再び!@昭和記念公園 | Main | 冬至に食べるもの・その2:妄想とぅんじーじゅーしー »

今日の一枚:初冬の井の頭公園+初ジンジャークッキー

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


で、今日は単なる日記です。

もうすぐクリスマスですねー。井の頭公園の紅葉ももう終盤、金曜日の朝はこんな感じでした。


初冬の井の頭公園


キーンと冷たい空気の中で、景色の陰影がいつになく深く、冴え冴えと見えました。寒いけどなんだか気持ちいい。


カモ、寝てます


池ではカモが数羽、一団で寝てました(笑)その中の2羽↑ 丸くなって可愛い。

カメラを向けたら気が付いたようで、そそくさと離れていきました。起こしてゴメンね。


紅葉が終盤といっても、まだ見られるところもありますよ。


名残の紅葉


といっても、この週末で終わりという感じでしょうか。明日が見納めかもしれませんね。

でも、紅葉が終わった後の静かな公園もいいですよ…というか、私は好きです。
…とここまで書いて、なんか前にも同じようなことを書いたような、と思ったら、ちょうど3年前に書いていました(笑) 私も変わらないなあ。


+ + + +


今年のクリスマス、ケーキはどうしようかなあと思っていたのですが、ふとジンジャークッキーが作ってみたくなりました。


ジンジャークッキー


クリスマスの時期に食べる、西洋版縁起物みたいなお菓子ですよね!

でもクッキーってバターをいっぱい使うし、カロリーとかコレステロール(旦那)とか色々、結構気になるんだよなあ、と思っていたところで、バターも卵も使わないなかしましほさんのレシピ本を知りました。

バターも卵も白砂糖も使わない素朴なクッキーやビスケットは、私の嗜好にぴったりで、どのレシピもそそられます(笑)


ということで、超久々にクッキーを作っちゃいましたよ!
クッキーなんて、高校生の時以来…ということは、○年ぶり??(○の部分はヒミツ 笑)


ジンジャーマンと、ジンジャーウーマン??


カリカリの歯ごたえのクッキーは、生姜の味がピリッと効いておいしい!

それにこのジンジャーマンの形、流し雛みたいで呪術的だなあと思っていましたが、自分で作ってみると、ちょっとひしゃげたりした一つ一つがかわいく思えます。
チョコレートで目口や服を描かなくても十分カワイイ。まあ、カワイイといいつつバリバリ食べちゃうんですけど!(そう考えるとなんかコワい 笑)


クリスマス用に作りましたが、ついつい手が伸びてしまうので、クリスマスまでもたないかも…

このレシピがあるなかしましほさんの本はこちら↓



国立でお菓子屋さんを営まれている方ですが、ご本人やご家族の体調、アレルギーなどがきっかけで、こういうお菓子を作るようになったそうです。

体に優しくて素朴なクッキー、これから一つ一つ作ってみようと思います!


追記:

なかしましほさんのレシピは本当に素朴で「粉の味」がするようなものばかりだとか。私はまだジンジャークッキーしか作っていないので、実際のところはわかりませんが、レシピを見てもそんな感じです。
ですから、バターたっぷりのリッチなクッキーが好きな人には不向きですので、そういう方はご注意くださいね!

|

« 「かき小屋」再び!@昭和記念公園 | Main | 冬至に食べるもの・その2:妄想とぅんじーじゅーしー »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事