« 吉祥寺のケーキ屋さん「レモンドロップ」:シフォンケーキ二連ちゃん・その1 | Main | 平日菓子カトンテール:シフォンケーキ二連ちゃん・その2 »

今日の一枚:雪の井の頭池+人質事件について一つだけ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


雪の井の頭池


今日は吉祥寺も雪でしたね。

今朝の井の頭池、あまり見たことのない雰囲気でした。きれいだったけど、寒いし、カメラを持つ手が冷たかった!

ちなみに、画面真ん中あたりの黒い点は、ゴミじゃなくて鴨です(笑) 


+ + +


で、ここから吉祥寺の話題から離れますので、興味がない方はスルーでお願いします。


ISILによる人質事件、一刻も早い解決を願っています。

この件に関しては、私などがあれこれ書くのはやめようと思ったのですが、これは言いたいなあと思うことを一つだけ。今更な感じもありますが。


このテロ事件の批判の矛先を政府(安倍さん)に向けて、ここぞとばかりにワアワア騒ぐのはやめれ。「(人道支援に使うはずだった)2億ドルをテロリストに払え」とかいうのも。(もうその要求の段階は終わったようですが)。

その言動、思いっきりテロリストの片棒担いでいるの、分かってる?

ISILの目的は、暴力的手段で相手を恐怖と混乱に陥れて自分たちの意に沿わせること(テロル)なのだから、それによってパニックを起こしたりヒステリックに騒ぎ立てたら相手のペース。まして要求を言われるがまま受け入れようと働きかけたり、憎悪の対象をISILではなく自国の政府に向けたりしたら、彼らの思うつぼでしょう。

本人的には「善良な市民」としての言動なのでしょうけど、それが結果的にテロリストISILに利することになってしまうので。


なんで(かなり今更)こんなことを書いているのかというと、知人が上記のような状態に陥っているのが、さすがにいたたまれなくなりまして。(当の本人がこれを読むかどうかはわかりませんが)

ついでに言うと、憲法第9条うんぬんも、今回の件とは関係ないっつーか、便乗批判にしか見えん。ちょっと落ち着いて考えれ。


2月2日追記:

人質事件、悲しい結果となってしまい、ご家族のことを思うと言葉もありません。

現在ISILの残忍な映像がしきりに拡散されているようですが、私は見ないようにしています。ニュース番組も(静止画にしているとはいえ)なぜあの映像を盛んに流すのか、全く理解に苦しみます。ISILの宣伝になるだけでは?

また昨日首相官邸前で、ISILではなく政府(安倍さん)を非難する奇妙なデモを行った人たちがいたようですが、彼らの写真がISILのアカウントで「日本の国民が安倍に人殺しだと抗議している」と紹介されているようです。どうやら彼らは、テロリストに味方認定されたみたいですね!

ほら言わんこっちゃない…といいたいところですが、そんな軽い言葉ですむようなことではありません。彼らのケッタイなデモは日本人にとって迷惑極まりありません。

だいたい彼らはこの事件に哀悼の意を表しているのではなく、単に自分たちの政治的主張のためにこのテロを利用しているだけでしょう、例の共産党の議員と同じで!


|

« 吉祥寺のケーキ屋さん「レモンドロップ」:シフォンケーキ二連ちゃん・その1 | Main | 平日菓子カトンテール:シフォンケーキ二連ちゃん・その2 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事