« 仕事納めのランチは利久@アトレ吉祥寺で極定食+今年のクリスマス(おまけ) | Main | 今日の一枚:七草粥、なんですが… »

2015年の我が家のおせち(?)+今朝の井の頭公園

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


田作りウマい


当ブログ「吉祥寺・ランチと日記と食べたもの(吉祥寺・今日のランチ)」をご覧の皆様、遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
新しい年が皆様に幸多きものとなりますよう。

で!

昨年の年頭、「来年は伊達巻に挑戦するぞ!」なーんて言っちゃいましたが、この年末年始は帰省することになりまして。31日の夕方に帰ったため、実家の準備も手伝わず、義妹が作ってくれたおせちをいただくばかりでした。ハッハッハ、スミマセン…(苦笑)

それにしても、主婦になると、外食以外で他の人が作ったものをいただくのは新鮮!おいしい!楽しい!(そして楽! 笑)

とはいえ、せめて祝い肴三種はウチで年神様と一緒にいただかなくては…いうことで、田作りと黒豆と数の子は準備して帰省、東京に戻った後、3日の朝食になりました。


祝い肴三種とお雑煮


あ、あと旦那の好物のお雑煮も!でも盛り付け↑が雑すぎますね(笑) お腹が減って、慌ててしまった…
 
おせち料理といえば、海老のような華やかなものが主役のイメージですが、縁起物として最も大事なのはこの三種なんだそうですよ。(関西では黒豆か数の子の代わりにたたきごぼうが入るそうです)

子どものころは特に興味がなかったこれらの品が、今は楽しく作っておいしくいただけます。我ながら歳を重ねたなあ。甘さ控えめの黒豆なんて、おせちじゃなくても毎日でも食べたい(笑)


黒豆は会津の器で


ちなみに黒豆の器は小古道具店四歩から連れ帰った会津の民芸品です。か~わ~い~い!


さ、縁起物もいただいたところで、今年も張り切っていきましょう!


今朝の井の頭公園


今朝の井の頭公園は、お日様が低く、公園がまだ半分眠っているような不思議な雰囲気でした。

それもそのはず、昼間が一番短いのは冬至ですが、日の出の時刻が一番遅いのは、東京では1月7、8日ごろになるそうで(一方で日の入りは冬至が来る前に遅くなりはじめます)。お正月気分が抜けたころからようやく、日の出が少しずつ早くなり始めるというわけですね。

こちらもぼちぼち、正月休みボケから目を覚ましましょうかね(笑)


それでは、本年も「吉祥寺・ランチと日記と食べたもの(吉祥寺・今日のランチ)」をよろしくお願いいたします。

新年初の吉祥寺ランチはどこにしようかな…


|

« 仕事納めのランチは利久@アトレ吉祥寺で極定食+今年のクリスマス(おまけ) | Main | 今日の一枚:七草粥、なんですが… »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事