« 2015年の我が家のおせち(?)+今朝の井の頭公園 | Main | 塚田蒲鉾店のおでん種 »

今日の一枚:七草粥、なんですが…

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今年の七草粥


松の内が明ける1月7日は、七草粥をいただく日ですよね。

ウチでも朝食にいただきました。

が。


七草粥というか玉子粥


昨年は黄身の醤油漬けをトッピングしましたが、今年は思いっきり玉子粥状態。七草も苦みが出ないようにしっかりゆがいています。

まるで病人食…
というか、ホントに病人食(苦笑)

無病息災を祈願する七草粥の前に、新年早々旦那がダウンしてしまいまして。七草粥が病人食になってしまいました…

インフルエンザではないのですが、肺炎のような症状。といっても、お医者さんによれば肺炎でもないようなのですが、喘息持ちなので、呼吸器にくる病気は、色々症状が重くなるのかもしれません。


そして、私の吉祥寺でのランチがまた遠のく…というのも、

 旦那が寝込む → なるべく早く帰りたい → 昼食時間が惜しい → カロリーメイトの世話になる

というわけで(苦笑)

連休明けには回復するといいのですが。皆さんもお気をつけて。


ちなみに薬味の中のデカい梅干しは、梅仕事の完成版です。


手作りの梅干し


これはちょっと破れてしまった梅ですが、こんな感じになりました。

塩分9パーセントの低塩分で、塩と紫蘇以外は何も加えず作っています。添加物なしでこの塩分では保存が難しいので、市販品ではめったにお目にかかれません。(以前は7パーセントで作っていたのですが、これは難しい!ので今回は塩分多めに)

作るの、大変なんですけどね。
でもこれを食べなれると、旦那曰く「市販の梅干は塩辛いし余計な味がしておいしくない」のだそうです。

まあ、お気にいりの梅干を食べて、早く回復してくだされ。

|

« 2015年の我が家のおせち(?)+今朝の井の頭公園 | Main | 塚田蒲鉾店のおでん種 »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事