« トーホーベーカリーの干支(羊)パン+鏡開きのつもりで餅三種 | Main | 洋食屋「らすぷーる」のちょっと変わったオムライス(本文追加) »

たかね@三鷹 の豆大福といちご大福がおいしすぎる!


吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

+++

今日1月17日で、阪神淡路大震災発生から20年。

あの日、昼のニュース映像で神戸の街が映ったとき、一瞬「どこかの国で戦争が始まったんだ」と誤解したのを覚えています。


あれから20年、神戸の「今」が幸せに満ちたものであることを願っています。

そして、東北への暖かい支援を、ありがとうございます。


+++


たかね@三鷹 の豆大福といちご大福


さて。「まーた吉祥寺でもランチでもないのかっ!」との怒号が聞こえてくるような気がしますが、♪だって~しょうがな~いじゃな~い(ってなんの歌でしたっけ?)、これはもう、書かざるを得ないんです、三鷹の「甘味処たかね」の豆大福といちご大福が!そりゃあもうおいしすぎて!

…ということで、写真のみ仮アップしていましたが、ここから本文追加です!


以前台風の日にたい焼きを買いに行った話をご紹介した、三鷹の甘味処たかね。所用で三鷹に行った際に再び、立ち寄ってみました。

ここ、いつ行っても、誰かしら買っているんですよね… 今回も私の前に数人。しかも皆さん大量買い。常連さんなのかな?

その行列の隙間からショーケースに並ぶ品を覗き見ると、おっ、いちご大福があるじゃないですか!これは季節限定ですからね~。

ということで、今回はいちご大福と豆大福を買い求め、家に連れ帰りました(連れ帰る?)


いちご大福かわいい


いちご大福は、上から赤いいちごが少ーしだけ顔をのぞかせて、見た目も可愛らしい。

が、それにしてもここの大福、小さい。そして高い
豆大福は一つ200円、いちご大福に至っては250円ですよ!

たかねが面した商店街を三鷹駅方面に少し北上すると、コージーコーナーがあるのですが、そこのジャンボシュークリームが115円。それを考えると一瞬躊躇します。


でも。

食べてみたら、そんな思いは吹っ飛んでしまいました。ホント。


いちご大福断面


たい焼きがしっかり甘めのあずき餡だったので、これだけ小さい(しかも高い)大福なら、きっとずっしり濃厚なのだろうと勝手に思い込んでいました。

が、これ、全然違ったんです。

口にしたら、溶けるんですよ。
いや、溶けるというと語弊があるかもしれませんが、まるで溶けるような優しい舌触り。

まず口にすると、大福の皮(求肥)が「ふぁ~っ」と、とろける。普通大福の皮って、柔らかくても何らかの抵抗があるでしょ?もちっ、とか、ふわっ、とか。でもこれ、餅らしい抵抗がほとんどなく、ふぁ~って。ふわ~っ、じゃないの、「わ」がつかないくらい「ふぁ~っ」(意味不明)

そして、いちごを包む餡は、甘さは控えめであっさりとした、でも豆の味はしっかり感じる上品な味わい。そこにいちごの甘酸っぱさが加わって、もうホント、とびきり上等な高級菓子って感じなんですよ、奥さん!(誰?)

私を和菓子ブームに引っ張り込んだ、京都・東寺の厄除けきんつばは、「安い!デカい!ウマい!」という驚きでしたが、ここのは、「高い!小さい!何これっ!?」という感じ。ウマいというレベルじゃなくて衝撃的だったんです、私にとっては!


なんなんでしょう、これ。多分、中のいちごとのバランスもいいんでしょうね。

そしてもう一つ買って帰った豆大福はこちら。


豆大福断面


これまた、柔らかくとろける求肥につつまれた、上品な餡。そこに赤えんどう豆のしっかりした歯ごたえがアクセントになって、こちらもおいしい!

や、ホント、今まで食べた大福とはちょっと何か次元が違うんですよ、奥さん!(だから誰なの 笑)


…と、ここまで絶賛して、だんだん不安になってきました。

本当かな?

本当にそんなにおいしかったかな?

試しにもう一度

いや、ダメ。このままでははまってしまう。そして他の店の大福が食べられなくなってしまう!

って、まるでワルいオトコに騙されつつある人妻のような状態になっていますが、実際問題、ここがゴールになってしまうと他のお店で楽しめなくなってしまうので…

次に「衝撃的な大福」に出合うまで、たかねの大福は封印します!
そして、これよりおいしいと思うお店が見つかったら、その時は食べ比べる!


うーん。なんだかわけのわからない新年の誓いになってしまいましたが。

まあそんな感じで、「すっごくおいしかったよ」という話でした(この一言で要約できる内容を、なぜこうもだらだらと書き綴るのか…)。

なおこれはあくまで私の感想ですので、「小さい!」とか「甘さが物足りない!」などと思う人もいるかもしれませんが、そう感じた方は、コージーコーナーのジャンボシュークリームもどうぞ!こちらは「安い!デカい!うまい!」です!

|

« トーホーベーカリーの干支(羊)パン+鏡開きのつもりで餅三種 | Main | 洋食屋「らすぷーる」のちょっと変わったオムライス(本文追加) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事