« 今日の一枚:雪の井の頭池+人質事件について一つだけ | Main | 「インドの恵方巻」!? シターラデリ@アトレ吉祥寺 »

平日菓子カトンテール:シフォンケーキ二連ちゃん・その2


吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

----------------------

本題の前に一つ。

ISILによる人質事件、残念な結果に言葉もありません。
亡くなられたお二人のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族にお悔やみを申し上げます。

今後私たちは暴力による脅しに揺さぶられないこと、屈しないこと、動じずにいつも通りの日常を送ることが、ISILへの最大の反撃だと思います。
そして、後藤さん解放への道を模索してくれたヨルダンの皆さんにも感謝を。


-----------------------


さて、本題です。

シフォンケーキ二連ちゃん・その1」などと書いておきながら「その2」が更新されない状態でしたが、その2!更新しますよ!


平日菓子カトンテール


レモンドロップでフワンフワンのシフォンケーキをいただいた翌日、かねてから気になっていたお店に行ってみました…いや「お店」というか、実店舗がないお菓子屋さん(お菓子家さん?)で、カフェに卸したり吉祥寺のハモニカ朝市などに出店されているようなのですが。

その名も「平日菓子カトンテール」。

おおーっ、なんとそそられる名前(笑)。「平日」の「菓子」ですよ!平日向けの、つまり日常的なお菓子ですよ!家でパクパク食べたいお菓子ですよ!(って何を興奮しているのか)
そして「カトンテール」という名前もステキ。ピーターラビットの妹で、綿(Cotton)のようなフワフワなしっぽのウサギの名前です。

その「カトンテール」のシフォンケーキですよ!わー、超モフモフしてそう!と、全くもって見当違いな想像をしつつ(笑)、ハモニカ横丁ミタカにて月一で開催される「みたかマルシェ&マーケット」に行ってきました。


この日はウチで予定がつまっていたため、シフォンケーキを買いに遠出している場合じゃなかったのですが、どうしても食べてみたかったので、朝から大急ぎ!ダッシュでマルシェに向かうと、目指すカトンテールに突撃(笑)、その日出ていたカラメルシフォンケーキを二つ買うと、これまたあわただしく帰宅しました。

でね。

当初の目論見としては、まず一仕事終えたら、一休みしつつ、ゆっくりシフォンケーキを…なんて思っていたのですが。


いきなりシフォンケーキ


家についたら、どうしてもすぐ食べたくなってしまい、カバンを置くなりコーヒーまで淹れ、いの一番で食べちゃいました(苦笑) 何やってんだか、もう…。


で、そのシフォンケーキ。お店にいた女性(カトンテールの店主さんでしょうね)が「多加水なので大きめの穴があいているんですけど」と言っていた通り、確かに穴が大きいようで、見た感じはパフパフしていそう。


カラメルシフォン


でも、手でちぎると…
おおっ、シャリシャリッとやや湿った音がする!これは私の好みのタイプ!

パクッと口にすると、まず驚いたのは、甘くない…というかむしろほろ苦いカラメルの味。そしてやはり私好みのしっとりした食感。


見た目よりしっとりしてます


わー、カラメルというのでもっと甘いのかと思ったのに、大人味だわ~。そして、上のほうが固くなりがちなシフォンの生地が、ほぼ均一に柔らかく膨らんでいるのも素晴らしい。

それになんといっても、お店の方が最後に声をかけてくれた「気軽にパクパクっと食べてくださいね!」という言葉通りの、気取らないシフォンケーキなのです。

そうだよねー、やっぱりシフォンケーキは手でちぎって食べたいよねー(すごい意訳)と、勝手に大満足したのでした。

(よくよく考えると、この「手づかみシフォンケーキ」嗜好、チャイブレイクで店員さんに言われたのがそもそものきっかけなんですよね 笑 でもチャイブレイクではもうシフォンケーキは出していないようです。残念!)


あ、二つ買ったうちの一つは旦那用ですよ!二つ食べたんじゃないですよ(笑)

ちなみに旦那の感想は「んー、…カルメ焼の味がする」でした。あー、聞くんじゃなかった…(苦笑)


なおカトンテールはシフォンケーキのほかにも焼き菓子類を色々出しているようです。フラップジャックも食べてみたかったな。
吉祥寺ではハモニカ朝市でお目にかかれるので(2月はお休みのようなので次回出店は3月?)、興味のある方は覗いてみてくださいね。


平日菓子カトンテール(ブログ)


|

« 今日の一枚:雪の井の頭池+人質事件について一つだけ | Main | 「インドの恵方巻」!? シターラデリ@アトレ吉祥寺 »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事