« ホワイトデーのこぶたと井の頭公園の桜 | Main | 手紙舎@つつじが丘が素敵すぎる »

今日の一枚:旦那のお弁当と私のおやつ(おばあちゃん風お弁当その2+和パフェ by 井村屋)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


旦那用「おばあちゃん風弁当」


海外出張に行っていた旦那が一旦帰国、今日また出かけていきました。
昼間は職場で準備をし、夜の便で出発です。

戻ってきてから、向こうで食べるものがあまり口に合わない、とこぼしていたのですが、そのわりに日本に戻ってきても忙しく、毎日ランチに出かける暇もなかったようです。

じゃあ今日は、和風のお弁当を持たせようかな、と、めずらしくお弁当を作ったのですが(お弁当には具だくさんのサンドイッチやおにぎりが多いので、お弁当箱は出番があまりないのです)。

・・・

気持ちとしては長男堂風(野菜のおかずを色々たくさん)にしたかったのですが、「おばちゃん風のお弁当」その2、という感じ。中身だけでなく、仕切りに色気のないアルミホイルをつかっているところが余計おばあちゃんっぽいような気もしますが(笑)

おかずをたくさん作ったらお米のスペースがなくなったので、炊き込みご飯をおにぎりにして持たせました。


で、午後。旦那から「おいしかったよ!」とメールが。

ただし、「こんなにおかずがあるなら、ご飯は白いごはんがよかったなあ」とダメ出しが(苦笑)

…だよねぇ(苦笑)。ごめん。ちょっと色々欲張りすぎました。

まあ、しばらくは和風のご飯は食べられないので、色々と食べおさめということで。


+ + +


で、一方のワタクシは。

今夜は家事が少ないので一人のんびり。深夜、普段はあまり家では食べないアイスクリームなんぞをいただいちゃいました。

それも、コンビニアイス!


和パフェ 京きなこ


井村屋の「和パフェ」シリーズの「京きなこ」です!

「普段はあまり家では食べない」と書いておきながらなんですが、このシリーズの「紫芋」がかなりおいしかったので、こちらも食べてみたかったんですよ~


ちなみにこれ、ファミリーマートの限定品だそうです。吉祥寺はファミリーマートが多いですが、ファミマ全店にあるわけではないようなので、ご注意を。


和パフェ 京きなこ アップ


このシリーズ、普通のコンビニアイスクリームよりも、スプーンを入れたときの感触がフワッと柔らかいんですよね。少しホイップされているような感じかなあ。

和パフェ「京きなこ」のベースはきなこ入りのアイスクリーム。その中に黒蜜ソースが混じり、上にはお餅とあずきがトッピングされています。

きなこ入りアイスは分類上「アイスミルク」になっていて、高級アイス的な「濃厚」さはありません。でも黒蜜ソースがコクと甘さとほろ苦さを補っていて、全体的に「食べた」感は結構あります。なかなかおいしい。ハーゲンダッツのような濃厚さより、このくらい軽さが、今の私の好みにあっているかも。でも、紫芋のほうが個人的にはさらに上かな?

このシリーズはもう一つ抹茶があるのですが、こちらも期待できそう。


井村屋といえばあずきバーもしくは肉まんのイメージが強かったですが、こういうのもおいしいんですね。

そういえば復刻した「焼いもアイス」も先日ようやく食べることができたのですが、あれもなかなかおいしかったです!東京ではあまり取り扱いがないようですが、こちらもがんばってほしいなあ。


|

« ホワイトデーのこぶたと井の頭公園の桜 | Main | 手紙舎@つつじが丘が素敵すぎる »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事