« 吉祥寺のランチが遠い!(近況報告です) | Main | 今日の一枚:念願のかき小屋@松島(予告) »

今日の一枚:ひと足お先に…


吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


2月にお花見!


今日の一枚、としておきながらなんですが、今日ではなく先週の一枚。

仕事で出かけた先(暖かい地方)で、ひと足早く満開の桜を楽しんできました。
ソメイヨシノではなく早咲きの桜なのですが、河津桜のような濃い色ではなく、ソメイヨシノに近い淡いピンク色です。

桜の下では地元のお年寄りや子供連れの若いお母さんたちが、楽しげにお花見をしていました。

桜っていいなあ。満開の桜はその場の空気をふわっとやさしくしてくれますね。青空と穏やかな日差し、満開の桜、その下に集い、談笑する人々…。幸せな光景だなあ、としみじみしてしまいます。個人的には、お酒を飲みまくるお花見宴会(毎年吉祥寺で繰り広げられる光景ですね!)より、こういうお花見が好きだなぁ。


あっ、もちろん地元の名物も食べてきましたよ!


不思議なよもぎ餅


行ってきたのは、↑こんなよもぎ餅があるところです。関東で見るよもぎ餅とは全然違う!
でもこのお餅、おいしかった~!その場で食べて、お店のおばさんに「すごくおいしいです!」と言ったら、「もっと食べて」と、一つ分の値段で四つもらってしまいました… それじゃあ商売にならんでしょうに(苦笑)


あと、こんな海老↓のお造りも。イセエビよりも上品で繊細な味わいで、これまたおいしかったなあ。


ゾウリエビというそうです


さて、私が行ってきたのがどこか、これらの名物(?)でピンと来る人はいるのかな?
続きはおいおい、別ブログでご紹介しますね!更新したらお知らせします。


そして明日から、また吉祥寺を離れます…(苦笑)

吉祥寺、行ってみたいお店が増えてきているのになあ(涙) 

|

« 吉祥寺のランチが遠い!(近況報告です) | Main | 今日の一枚:念願のかき小屋@松島(予告) »

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事