« 今日の一枚:念願のかき小屋@松島(予告) | Main | 長男堂でモーニングらしからぬモーニング! »

あれから四年/井の頭公園の梅

井の頭公園の梅


今年もこの日がやってきました。

あれから四年。毎年、本格的な春を前にやってくる、3月11日。

今、井の頭公園は梅の見頃。沈丁花もいい香りを漂わせていました。


梅の花きれい


まだ寒さの残る中、他の花に先んじて咲く梅は、どこか東北の人たちのイメージに通じます。

派手さはないし、あまり主張もしないし、どこか素朴で田舎っぽくて。寒さに耐えながらも花を咲かせる頑張り屋です。(この辺、私は東北人っぽくない…苦笑)


東北はまだまだ寒さが続く時期ですが、早く暖かな春が訪れますように。
そして、いまだ復興の途中にある被災地と被災者の皆さんに、一日も早く平穏な日々が戻りますように。


★業務(?)連絡。松島のかき小屋の話、更新はじめましたよ~


追記:

この鎮魂の日に、反原発・反安倍デモをして騒いだ人たちがいたそうですが(過激派の中核派がらみとか)。

この日考えることは人それぞれだと思いますが、少なくともこういうデモでパフォーマンスをしている人たちよりも、「とうほぐのうめぇもん」でも食べて、直接・間接的に支援している人たちのほうが、よほど東北のためになっていると思います…

って、あれ、今書いていて気がつきましたが、デモっている彼らは自分たちのイデオロギーが大事なだけで、「東北のため」なんて関係ないんでしょうね。
脱原発を希望する一般人にとっては、彼らの存在は単なる迷惑でしかありません。


|

« 今日の一枚:念願のかき小屋@松島(予告) | Main | 長男堂でモーニングらしからぬモーニング! »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

岩手・東北」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事