« 今朝の井の頭公園の桜(3/27) | Main | 今朝の井の頭公園の桜(3/29) »

今日の一枚:桜待ち一人晩酌

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

★現在ココログの仕様変更により、スマホ用の画像表示がおかしなことになっているようです(ジャギジャギの画像が出る上に非常に見ずらい)。スマホの方もPC表示でご覧になったほうが良いかもしれません。


一人晩酌セット(?)


旦那はまだ海外出張中でして。

旦那がいないとウチではほとんどテレビをつけないのですが(一人でも見るのは朝のニュースと朝ドラ、夜のニュースくらいかなあ)、今夜は珍しく、見たいテレビ番組がありました。

そうだ、たまにはなにかつまみながら、ゆっくりテレビを見ようかな… 

ということで、一人晩酌セット。桜もぼちぼち開花しはじめたところで、お花見気分も出してみました(笑)


海老が桜色(笑)


これ、なにかというと、なめこおろしが発展(暴走)?したものなんですが。

大根おろしの上に、なめこ、しらす干し、大葉、そして今日は桜仕様で桜えび…といいたいところですが、代用の小エビが乗っています。この色が桜っぽいかなあ、と(笑 すごく強引)

ここにお醤油か自作の生サンバルをかけていただきます。

この状態だときれいに見えますが、食べるときは全部混ぜてしまうので、見た目はよろしくないです!でもちょっと何か食べたい、という時に良いですよ。


イクラの水切りヨーグルトあえ


もうひとつ、小さい器に盛られているのは、イクラとカイワレ大根を水切りヨーグルトで和えたものです。こちらも見た目はアレですが、まるでクリームチーズのような水切りヨーグルトがイクラと合って、お酒のあてにちょうどいい感じ。


ちなみに今回飲んだのは、本日最終回を迎えた朝ドラ「マッサン」に出てくるウイスキー「スーパーエリー」のモデル、スーパーニッカをホットで…

ではなくて、ホット紅茶です(笑)

ウイスキーじゃない。というかそもそもお酒ですらない。晩酌じゃないじゃん(笑)

まあね、ほら、気分ですよ、キ・ブ・ン!晩酌ごっこ!お酒を飲んだらテレビを見ずに寝ちゃうから、ノンアルコールで。


そして今回、箸置きも桜の柄にしてみました~


桜の箸置き


今年初の箸置きです。こういうの、一年のうち使える日数が極めて短いんですよね。でもやっぱり季節を楽しむ気分は盛り上がりますよね!


ということで。桜を待ちつつ、一人晩酌ごっこでした!

|

« 今朝の井の頭公園の桜(3/27) | Main | 今朝の井の頭公園の桜(3/29) »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事