« はんなりと桜の和菓子:菓匠 清閑院@アトレ吉祥寺 | Main | 今朝の井の頭公園の桜(3/27) »

超「花より団子」!いせ桜@ハモニカ横丁の団子といとはん@アトレ吉祥寺のお弁当

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

★現在ココログの仕様変更により、スマホ用の画像表示がおかしなことになっているようです(ジャギジャギの画像が出る上に非常に見ずらい)。スマホの方もPC表示でご覧になったほうが良いかもしれません。


いせ桜@ハモニカ横丁の団子といとはん@アトレ吉祥寺のお弁当


本日のランチは久々にアトレ吉祥寺のお弁当。ディーンアンドデルーカのすぐ近くにある和風お惣菜屋さん「日本のさらだ いとはん」(アールエフワンのグループのようです)の、えーと、名前は忘れちゃいましたが「和風さらだ弁当」、とかだったかな?

「ほら、アタクシ、普段から美容と健康に気遣ってますのでね、こういうのが好きなんですの、ホホホ…」…というのは冗談として、ちょっとこれ、良くありませんこと?奥様方。


野菜たっぷり!


ほぼ野菜ばかりのお惣菜に、巻き寿司っぽいものが入っているのですが、これ、カロリーがたった319kcalしかないんです!ケーキ一個分より少ないくらいです。ね、ヘルシーじゃありませんこと?奥様方。

まあ、味はやはりお惣菜屋さんの味なのですが(そりゃあ長男堂のようにはいかないよね)、これだけでいろんな野菜がたっぷりとれるし、それなりにボリュームもあるし、なかなか良かったですよ!


でね。

なぜ今回、かような控えめなお弁当にしたかというと。

冒頭の写真の背後にも写っていた、これをいただくため。


いせ桜の包み紙


プラスチックのパッケージにまかれた、桜の包装紙。しかも「いせ桜」の店名が。
まあ、この時期にぴったりじゃありませんこと?


では、中に何が入っているかというと、


ドーーーーン!!!


なんだこの縮尺!


!!?


なんだ!?この比率と縮尺!
パッケージがすごく小さいのかな?と思った方、もう一度冒頭の写真を見てみましょう。ごく普通の大きさのパッケージです。

その中に、団子がドーーーン!!


寸詰まりでカワイイというかおかしいというか


一つ一つがやたらとデカいお団子三つの串が2本、パッケージにドーンと鎮座しています。

これ、ハモニカ横丁の老舗「いせ桜」のみたらし団子なんです。

いや、もうね、このお団子を見たとき、思わず笑いがこみあげてきてしまいました。何なのー、この寸詰まり具合!かわいいんだかおかしいんだか。

今日はどうしてもこれが食べてみたくて、お弁当はヘルシーマダム的なものをチョイスしたわけです。それじゃあ全然ヘルシーじゃないじゃん(笑)

え、なんで今日、このお団子が食べたかったか?答えは簡単、いせ桜の、つまり桜の和菓子だから。昨日の続き(笑)。まあ、名前しか桜じゃないんですけどね(笑  まあいいじゃん、固いこと言わずに)


で、これ、この寸詰まりなスタイルには理由があるんですよ!

このみたらし団子の中は↓


みたらし団子の中にあんこ!


ほら!こしあんが入っているんです!中にあんこを入れるために大き目なんですね。


しかし、あんこ入りのみたらし団子なんて初めてだなあ、と思ったのですが、


これがうまっ!


みたらし餡の甘じょっぱさと中のあんこの甘さが絶妙にマッチして、おいしいんですよ!

あ、もう、はんなりとか上品とか、そういうのは今日はもう関係なしね!(笑) おいしければいいの、たとえ寸詰まりでも!もう、このわかりやすさ、親しみやすさ、庶民っぽさが良いわ~~

しかし、昔はみたらし団子もあんこも全然興味がなかったのに、ホント、ワタクシも年をとった…じゃなくて大人になったわ~(ほうじ茶をすすりながら)


ということで。

いやー、私はやっぱりド庶民なのね!こういうのが好きなのね!花より団子なのね!と改めて自覚いたしました。

いえ、庶民でいいんです!何を食べてもなかなか満足できない美食家より、おいしいと思えるものがたくさんある庶民のほうが、人生幸せでしょ!(ということにする)


さて、一本食べたところで、もう一本どうしようかな…。さすがにお弁当の後に、このごっついみたらし団子2本は食べすぎか。でもこのままペロッといけちゃいそう…


一本にすべきか二本いっちゃうか…


と迷っていたところで、興味津々で見ていた同僚にたかられました(涙)

まあいいもんね!ハモニカ横丁に行けば、また買えるんだから!(でも売れ切れ注意ですよ)

お花見宴会のおともに、いせ桜のみたらし団子、超おすすめですよ!


いせ桜

(和菓子やお餅だけでなく、お赤飯やおこわのファンも多いみたいですよ!)

|

« はんなりと桜の和菓子:菓匠 清閑院@アトレ吉祥寺 | Main | 今朝の井の頭公園の桜(3/27) »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・ハモニカ横丁」カテゴリの記事

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事