« 今朝の井の頭公園の桜:早くも散りはじめ(4/2) | Main | 今日の一枚:井の頭公園その後(4/7) »

今朝の井の頭公園(4/3):桜と緑…続・花より団子

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

★現在ココログの仕様変更により、スマホ用の画像表示がおかしなことになっているようです(ジャギジャギの画像が出る上に非常に見ずらい)。スマホの方もPC表示でご覧になったほうが良いかもしれません。


桜と柳


今日は風が強かったですね!!
今朝は井の頭公園の桜も、文字通り桜吹雪になっていましたが、今日一日でだいぶ散っちゃったかな??

上の写真は、井の頭池のほとりの柳の木と桜です。

この時期の柳は、若い葉のライムグリーンがきれいなんですよ~
それが桜の薄ピンクと並ぶと、なんだかホンワカとかわいらしい感じ。

桜だけが並ぶのも壮観ですが、桜と新緑のコンビネーションもきれいですよね。


で。

桜と新緑…桜と緑といえば

桜餅でしょう!(えええっ?)


いせ桜の桜餅!


上の桜餅は、みたらし団子でもご紹介したハモニカ横丁のいせ桜の品。関東風の、こしあんを皮で包んだタイプです。(その後ろにぼんやり写っているのは季節限定の草餅です!)

個人的には桜餅=道明寺だったのですが、道明寺は関西風桜餅だったんですね!(東北人の私が関西風のほうに親しんでいたのはなぜなんだろう…)

でもいせ桜の桜餅は、関東風としても一味違う。

断面を見ると、


断面が「の」の字!


餡と皮が一緒にまかれて、断面が「の」の字になってる!

なーんか、カワイイ!

ちなみに味もおいしかったですよ。桜餅って、あんこの甘さと桜の葉の塩気と香りの取り合わせがいいですね。でもいせ桜の場合、インパクトも味もやっぱりみたらし団子のほうが上かな~。

そうそう、あのあと再びみたらし団子を買いに行ったら売り切れていました…(涙)
ぜひともあの寸詰まりみたらし団子が食べたい!という人は、午前中に行くべし!


|

« 今朝の井の頭公園の桜:早くも散りはじめ(4/2) | Main | 今日の一枚:井の頭公園その後(4/7) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事