« 予告:飛騨高山と長野の話 | Main | 今日の一枚:自分へのご褒美は? »

ハモニカ朝市で買ったもの・karunのシフォンケーキとナマステ・カトマンズの何か(笑)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


前のエントリーで旅の覚書の予告をしましたが、翌日から急に忙しくなってしまい、まだ更新できずにおります(涙)スミマセン…

そして今朝は、久々にハモニカ横丁へ。(以前のハモニカ朝市の話題はこちら

なぜかというと、休日出勤になってしまったから(涙涙)
仕事の前に寄りました…

ということで、本日ハモニカ朝市で買ったもの。

菓子工房karunのシフォンケーキです!


菓子工房karun


シフォンケーキが食べたいなと思い、お菓子屋さんが並んでいるエリアで平日菓子カトンテールを探したのですが見当たらず。そのかわりに、シフォンケーキがズラリと並んだこちらのお店が目に入りました。

いくつか試食させてもらった中で、味がおいしかった桃とチーズのシフォンと、ヨーグルトとパインのシフォンを仕事中のおやつに購入。職場で紅茶を入れて、例のごとく手づかみでバクっといただきました。


菓子工房karunのシフォンケーキ


いや、これがね!試食した時よりも格段においしいの!

試食の時には小さく切ったものを食べたので、味しかわからなかったのですが、大きなものを手でちぎって食べると、当然のことながら柔らかさやきめ細かさが指先からも伝わります。
で、ここのシフォンがもう、ほわほわーっと柔らかくてきめ細かい。私の好みは、ちぎった時にシュワッと音を立てるような水分多めのシフォンですが、こちらはもっと軽い感じで、ちぎっても音はしません。でもパサパサもせず、しっとりしています。

桃とチーズのシフォンは、チーズという感じはあまりしませんでしたが、桃の甘い香りがほんわり。パインとヨーグルトはパインの甘さとヨーグルトのほのかな酸味がさわやかで、どちらもおいしい!

あー、今日休日出勤でよかったかも…そうじゃなければ多分、ハモニカ朝市にも来なかったから(笑)

シフォンケーキってやっぱり楽しい。私も久々にシフォンケーキを焼こうかな。
そして、やっぱりシフォンケーキは手づかみですよ!(笑)


そしてもう一つ、朝市まで一緒に来た旦那が買ったのは、ナマステカトマンズの…これ、なんでしょう?何かをまいたものです(笑)


ナマステカトマンズの何か(笑)


旦那は朝食を抜いてきたためよほどお腹がすいたのか、買ってすぐバクバクっと食べてしまいました。

で、感想を聞くと、「サンドイッチの味ではない」と謎の返答(笑) おいしいたかどうかわからないほど、一気に食べてしまったようです。

だって見るからにサンドイッチじゃないじゃん…一口ぐらい味見させてくれればいいのになあ。まあ、一気に食べたので、詳細は不明ですがおいしかったのでしょう。


ちなみにナマステ・カトマンズのテーブルには、ネパール震災の募金箱が置かれていました。
心ばかりの募金をすると、例の奥さんが「オネさん、アリガト、来月ネパールに行くからネ」と、お礼のチラシをくれました。それによれば、6月に店長さんがネパールに行き、被害の大きかった4か所(3か所+学校)に直接募金を届けてくるとのことです。

前にこちらでも書きましたが、店長さんは東日本大震災の時にチャリティーコンサートを開いて募金を集めてくれた方です。今日のランチに迷ったら、あるいはネパールへの募金が気になっていたら、中道通りのナマステ・カトマンズに行って、幾何かは募金、というのはどうでしょう?

私ももう一度ダルバートを食べに行こうかな…

|

« 予告:飛騨高山と長野の話 | Main | 今日の一枚:自分へのご褒美は? »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・アジア/エスニック」カテゴリの記事

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

吉祥寺・ハモニカ横丁」カテゴリの記事