« ナナズグリーンティー(nana's green tea)@キラリナ吉祥寺 | Main | 業務連絡(?):別ブログ更新のお知らせ »

伊勢うどん発見!@アトレ吉祥寺(ザ・ガーデン自由が丘)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


伊勢うどん


旦那がお腹(と胃)を壊しまして。

ご飯は何か流動食的なものが良かろうということで、おかゆか何かを、と考えたのですが、旦那はそうめんが食べたいというのです。

そうめんが好きなんです。特ににゅうめん。そしてどうせ噛まずにガーッと食べてしまう。
そりゃかえってお腹に良くないでしょ…ということであれこれ考え、ふと思い出したのが一昨年の伊勢旅行で食べた伊勢うどんでした。

ご存じない方のために一応ご説明すると、伊勢うどんって、もうこれをうどんと名乗っていいのか?と思うほど、めちゃくちゃ柔らかいんです。ぐにゃんぐにゃんに柔らかく、しかも太い。伊勢神宮をお参りに来るお年寄りでも食べられるようにこうなってしまったのかとと勝手に思っているんですが、まるでおかゆうどん(?)

あれならそうめんよりもお腹に優しいかも? ということで、吉祥寺で伊勢うどんの麺を探してみることにしました。


ああいうご当地もの的なもの、かつ年配の人が買いそうなものを置いていそうなのは、アトレ吉祥寺のザ・ガーデン自由が丘くらいかな、と目星をつけて、でも半信半疑で行ってみると

あったあった!伊勢うどん、ちゃんとありましたよ!


伊勢うどんパッケージ


すごい!ホントにあるとは。(ってこれ、普段はいったい誰が買うの??やっぱり伊勢の人かしら)

パッケージに描かれた金色の鳥居は、やはり伊勢神宮のイメージなのでしょうね。郷土愛を感じます。いや、単に伊勢を強調して買ってもらおうっていう商売っ気かもしれないけど(笑)


で、これ、ゆでめんなので、食べるときには3分ほど茹でればOKという手軽さなんです。

普段ウチではゆで麺を買って使うことはありませんが、伊勢うどんならそのほうがよさそう。だって乾麺をあんなにやわらかく茹でようと思ったら1時間くらいかかりそうですからねぇ。


茹でた麺はお湯を切って、そのままどんぶりへ。
そこにつゆをかけていただきます。(お腹の調子が悪いので、具材は全くナシの素うどんです。)


伊勢うどんにつゆをかけて


でも、あの独特の柔らかさ、ゆでめんを温めなおして再現できるのかな、と思ったのですが…

これがけっこう、伊勢うどんなんです(笑)

伊勢うどんって、なんというのかなあ、全体的にかなり柔らかいんですが、表面はかろうじて形を保てる程度に張りがあるんです。といっても、しっかりとした固さを感じるわけでなく…食べたとき「表面張力」という言葉を連想しましたが、まあ、その程度の張り(笑) 。そしてもちろん中は、ふにゃーっと柔らかい。

このゆで麺、そういう不思議な食感が再現されています。結構それっぽい。すごい、これで今後は吉祥寺でも(というか家でも)伊勢うどんが食べられる(笑) 伊勢うどん、たまに思い出しては、もう一度食べてみたいなあ、と思うんですよ。おいしいからというより、面白いからって感じなんですけどね。

そんなわけで、久々の伊勢うどんを楽しんだのですが。(旦那は大喜びでした)

食後しばらくたってから、本物はどうだったかが気になり始めました。ザ・ガーデンで入手した伊勢うどんを「本物っぽい」と感じたものの、果たしてその記憶は正しいのかどうか??

で、3年前の旅行の写真を引っ張り出してみたのですが。

ででーん。


本物の伊勢うどん


な、なんか、迫力が違う(笑)

そうだ、確か小ぶりの器に、つゆがどっぷりかかった状態で出てくるんだった。

で、これをよーく混ぜ混ぜして…(ナイルレストランではありません)


どどーん。


本物は迫力が違った…


だあっ…

すごい。ぶっとい麺が器の中で、メデューサの髪(蛇)のごとくのたうっている感じ。

これは伊勢うどんの人気店山口屋でいただいたものですが、この麺、断面が楕円形なんです。今回入手したゆで麺のようなエッジはまるでない。それがまた、ぼってりのったりした雰囲気を醸し出しています。


そうか。ザ・ガーデンで買ったゆで麺でも結構それっぽいと思ったけれど、まだまだ伊勢の境地(??)には至っていないのね…。


次回はもうちょっと、温め時間を延ばして、麺を膨らませて(?)みようかな。
でもそれより、まずはもう一度本物を食べてみたいところですが… 吉祥寺で伊勢うどんを食べられるお店は、多分ないよねえ??


|

« ナナズグリーンティー(nana's green tea)@キラリナ吉祥寺 | Main | 業務連絡(?):別ブログ更新のお知らせ »

ウチメシ」カテゴリの記事

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事