« ずんだずんだ♪ | Main | クレマモーレ@キラリナ吉祥寺でジェラートを食べる »

Café & Meal MUJI(本文追加)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


さて、長らく留守にしましたが、やっと!日本に帰ってきました!これでしばらくは吉祥寺にいられる…はず。

ただし今回は、帰国後ではなく出かける前に行ったお店のハナシ。丸井吉祥寺店にある無印良品のカフェ、Café & Meal MUJIの話題です。


Café&Meal MUJI


吉祥寺には無印良品の店舗が三つ(丸井、LOFT、西友)ありますが、その中で一番大きいのが丸井の店舗でしょう(多分)。6階、7階の2フロアに展開していますが、7階フロアの一角には直営カフェ「Café & Meal MUJI」も併設されているんです。

はじめ無印のカフェと聞いて、お店で売っている商品が実際に食べられたりするのかな?なんて程度に考えていたのですが(笑)、もっとちゃんとしたカフェでして。

コーヒーなどのドリンク類はもちろん、デリも意外とたくさん(下の写真は一部です)。で、それらを少量ずつ組み合わせてランチにもできるようになっています。


ランチ向きのデリメニュー、いろいろありますよ


どれも健康に配慮したメニューになっていて、さらにそれぞれにカロリー表示もあったりして。女性を意識したサービスなのかな?なかなか使えそうな感じです。といっても、今回はランチはいただかなかったので味はわかりませんが、見た感じはどれもおいしそうでしたよ!


私が行ったのは平日の夕方、ちょっと中途半端な時間だったのですが(所用の後の休憩に寄りました)、それでもぼちぼちお客さんは入っていました。


中途半端な時間でも、お客さんは結構入ってました


店内も比較的広々として落ち着いているし、無印での買物帰りにちょっと休憩、というときにも良さそう。ケーキの類もいくつかありましたよ!

さて、今回私が頂いたのは、コーヒーと、「パンデロー」というケーキ?お菓子?です。なんでもカステラのルーツがこのお菓子だとか。


パンデローというお菓子


カステラは、実は私にとってはちょっと微妙な位置づけのお菓子でして。
時折「カステラが食べたい!」と思うのですが、いざ実際に食べると、毎度毎度、さほどおいしいとは思えない。でもこれだけ長い間定着しているお菓子なんですから、おいしいものはきっとおいしいはずですよね??

で、去年くらいから、長崎やら神戸やら、あげくは京都からも人気店のカステラを取り寄せて食べてみたりしているんですが… 

んーー、やっぱりピンとこない。パサパサだったりネッチョリしていたり、やけに卵の生臭さが感じられたり。


そんなこんなで、そもそもカステラは自分の口に合わないのかな?とあきらめかけていたのですが。

このパンデローは、そういうものとは違いました。

私がカステラに感じる「パサパサ感」「ネッチョリ感」「生臭さ」のどれも感じないんです。ふんわりしっとり、かつ濃厚な味わい。

あーーー、これはおいしい!しかもカステラ同様カロリーは低めなのがうれしい(笑)

それに、この素朴な雰囲気のお菓子、無印のイメージにもあっていますよね(笑)

追記:パンデローって、いわゆる「半熟カステラ」のことなんですね!知らなかった…


ということで、Café & Meal MUJIの話というよりパンデローの話になってしまいましたが、ランチにも休憩にも使える無印のカフェ、個人的には好印象でした(笑)

まあ、お休みの日には混んでしまうのかもしれませんが、どこに行っても激混みな吉祥寺では、まだ穴場的なカフェなのではないかと思います。
無印を覗いた際に席があいていたら、ちょっと利用してみては。


|

« ずんだずんだ♪ | Main | クレマモーレ@キラリナ吉祥寺でジェラートを食べる »

吉祥寺・CAFE」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事