« 「たいやき そら」でかき氷 | Main | 安保法案の話(戦争法案ではないよ) »

長男堂のカレー弁当

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


さて、今回の話題は、以前モーニングでご紹介した長男堂のカレー弁当です。本文、ようやく追加です!


長男堂のカレー弁当


先日、旦那の昼食を外で調達したかった日、ふと長男堂のお弁当を思いつきました。
私はモーニングを食べたことがありますが、旦那は長男堂未体験です。これは今日がチャンス、ということで、はるばる成蹊大学前の長男堂へ。

が、その日の日替わりは野菜たっぷりのお弁当ではなく、なぜかカレー
えっ、カレーなの?と一瞬躊躇しましたが、そういえば店長さんが自信作のようなことをどこかに書いていたなと思い直し、カレー弁当を買って帰りました。

で、わくわくしながら旦那に食べさせたところ、意外な答えが。


カレーアップ


なにこれ、カレーなの?

と。

はっ?カレーですが

旦那はもう一口食べて、「酸っぱいんだよね、おいしいんだけど、食べたことのない味」と謎の感想。
なんのこっちゃと食べてみると、確かに酸っぱい。トマトの酸味のようです。インドカレーというよりもうちょっとアジアチックな感じかなあ。

さすが長男堂。普通のものは出さないのね…


そして次に旦那が言ったのは、「チーズの味がする」「味噌っぽい味もする」と。

えーー??チーズ?味噌?

そこでもう一度食べてみると、確かにチーズのような感じが…


こうなってくると、カレーの中身の妄想大会です(笑)

チーズというより、むしろ豆腐っぽいかなあ。水切りした豆腐。でもそんなものをカレー入れないよねえ

それに味噌っぽいというのも何となくわかる。


ん?

チーズと豆腐と味噌。

このチーズっぽい味わい、水切り豆腐を味噌漬けにしてチーズ風にしたもの(あれは何というんだろう)の味に似ているかも。

でもそれ、やっぱりカレーに入れるものじゃないよねえ(苦笑) 


たくわんと牛乳でコーンスープに近い味になるそうですが、それと同じように、たまたま何かの組み合わせがそういう(豆腐の味噌漬けのような)味に感じられたのかもしれません。


うーん。カレーの中身が何なのか、こんなに気になったのは初めてです(笑)
多分カレーはその都度味を変えているのだろうと思いますが、何が入っていたのか知りたいなあ。

でもいずれにしても、長男堂のカレーが食べられて嬉しかったです(笑) 自分ではできない味、かつ良い意味で家庭的な味が楽しめるのは、やはり長男堂っぽいですね。

次回はコッペパンのフルーツサンドに挑戦したいと思います!


++++


さて、ちょっと話は変わりますが、以前ここの店長さんが、安保法案について(ですよね?)こんなことを呟いていまして、これがずーっと気になっていたんです。

なので、ダラダラと思うところを次のエントリーに書いてみました。こちらの店長さんがこのブログを読んでいるとは思えませんが(苦笑)、もしお知り合いの方がいらしたら、「変な人が何か書いてたよ」とお伝えください。


|

« 「たいやき そら」でかき氷 | Main | 安保法案の話(戦争法案ではないよ) »

吉祥寺・カレー」カテゴリの記事

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事