« こけし屋の「グルメの朝市」@西荻窪 | Main | 西荻昼市のハナシ »

八百銀のフルーツソルベ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今回は中道通の八百屋さん「八百銀」のフルーツソルベの話。本文追加しました!


八百銀のフルーツソルベ


中道通のカーニバルの近くに、いつも多くの人でにぎわっている八百屋さんがありますよね。あれが八百銀さん。安いうえに面白い品があったりするので、私も時々お世話になっています。

で、その八百銀さんで、夏の間の日曜祝日にだけ提供しているのが、フルーツのソルベです。これ、結構な人気のようで、夏の休日にお店の前を通りかかると行列ができています。


行列できてます


私はこれまで利用したことがなかったのですが、先日めちゃくちゃ暑い日、初めて試してみることになりまして。

というのは、旦那がカーニバルのフローズンヨーグルトが食べたいというので中道通に向かったのですが、手前でこの行列が目に入り。勢いでそのまま並んでしまいました(笑) 暑い日に八百屋さんの新鮮な果物でソルベって、そそられますよね~

(あ、ちなみにジュースもあるらしいですが、そっちは全く目に入らなかった…とにかく暑かったので、ソルベ一択で!)


行列の先では店員さんたちが、数台のミキサーをフル回転させています。店先に2台、店の中にも数台、ぶつ切り状態のフルーツを入れ、氷を入れ、ミキサーをギュイーーーン!


数台のミキサーがフル回転


店員さんたちの威勢のいいやりとりも、八百屋さんらしくて面白いです。

あ、そうそう、ソルベには味の調整のため、お砂糖も加えているそうです。果物が常に同じ甘さとは限らないので、その時々で加減しているとか。砂糖を控えめにしたいなどリクエストもできるので、私は今回砂糖控えめにしてもらいました。


ほどなくして、今回頼んだ「ももソルベ」の出来上がり。


もものソルベ


皮ごとギュイーーーンとするので、皮が赤い点々で残っています。これがまた涼しげでいいですね!

ソルベにするため氷を足すので、果汁と果肉だけではありませんが、氷のシャリシャリ感がひゃっこくて(東北弁?笑)良い感じ。カーニバルのフローズンヨーグルトが大好きな旦那も「今回はこれが正解だったね~」と大満足していました。


吉祥寺の夏の名物(といいつつ私は初でしたが 笑)、八百銀のフルーツソルベ。暑い日にはお勧めですよ!

|

« こけし屋の「グルメの朝市」@西荻窪 | Main | 西荻昼市のハナシ »

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事