« 今日の一枚:雨の井の頭池 | Main | 近況報告:自家製ヨーグルト最高! »

福砂屋@東急吉祥寺のカステラ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


福砂屋


ええと、以前このブログでも「実は私にとってはちょっと微妙な位置づけのお菓子」と書きましたが。

今日、カステラが必要だったんです。

なぜ「カステラ」が「必要」なのかというと。

数日前に旦那が高熱でダウンし、寝込んいるのです(うーん、しょっちゅう熱を出すなあ)。
でも、食欲はある。しかも、普段は食べない「甘いもの」が食べたいと。

甘いものといっても、消化に悪いものは体に負担がかかるし、消化の早い、ある程度ボリュームのあるお菓子…と考えていたところで、カステラが浮上してきたわけです。カステラはバターも乳製品も使わないので、体には優しそうですよね。

で、せっかくならおいしいお店のものを、と吉祥寺のカステラ屋さんを探したところ、意外や意外、東急の地下に長崎カステラの名店「福砂屋」が出店しているではありませんか!


ん?…まてよ?
そういえば以前、ここのカステラをわざわざ取り寄せたことがあるような。それでいてほとんど記憶にないということは、あまり好みじゃなかったのかも??

でもまあ、とにかく今日は、小さいもので味見してみよう!(ってあれ?「病床の旦那のため」はどこ行った?)


福砂屋のカステラアップ


ということで、福砂屋のカステラ。普通のカステラより断面の小さい(細長い)0.6号というサイズです。

箱を開けると、卵とお砂糖の甘い香りがフワッと広がります。わー、なんだか幸せな香り(笑) 
で、フォークを入れると、フカフカッと柔らかい。しっとり系と聞いていたのですが、しっとりシフォンケーキを好んで食べているせいか、あまり「しっとり」とは感じないかな(笑)

口にすると、カステラにありがちなべっちゃり感やスカスカ感はなく、ほんわりやさしい食感で、かつ濃厚な味わい。それでいて卵臭さや甘ったるさはありません。底に残るザラメのシャリシャリ感もアクセントになっています。

んんーー?これは…
これはなかなかおいしいんじゃない?


でも、前にも食べたはずなのに、おいしいカステラだった記憶がないなあ…といぶかしく思っていたのですが、なんでも福砂屋のカステラは長崎と東京で味が違うという話が。

あ、長崎のほうが甘いのね。東京のほうがあっさりなのね。それならなんとなくわかるなあ。多分本場長崎のものは私には甘すぎたのでしょう。

あー、でもこれで、「カステラは微妙」という評価を覆し、好みのカステラ屋さんをようやく見つけることができました。うれしー!(笑)あ、そうそう、肝心の旦那ですが、めずらしく二切れ食べてましたよ!


福砂屋の箱


独特な雰囲気の外箱や紙袋も素敵。箱のカステラの絵が可愛いですね。せっかくならこういうお皿でいただけばよかったな!


++++


おまけ。というか余談。

今日の国会は大騒ぎだったようですね。
この件では色々言いたいことがありますが、書き出すと長ーくなってしまうので、どうしてもこれは言いたいという一点だけ。

「触るな! セクハラだ!」の警告に鴻池委員長、入室できない状態つづく 元近鉄の石井議員も“冤罪”被害か

これ↑。

何なの?これ。自分たちに有利に事を運ぶためにセクハラという言葉を乱用して大暴れ。しかも、セクハラと言われないように男性ではなく女性に対応させると今度は「女を利用するな」っていったとか?

女を利用しているのはどこのどなた?

世間にはセクハラに悩み苦しんでいる女性が大勢いるのに、こんなことで悪用したら、「女のいうセクハラなんて、所詮こんなもん」「だから女は」ということになって、本当の被害者たちが声を上げられなくなってしまう。この人たちのやっていることは、女性を侮辱しています。こういう人たちがいるから女性が軽視されるんですよ!

いずれにしても、野党のパフォーマンスは見ていて恥ずかしいだけでした。「平和が」とか「話し合いで解決できる」とか言っておきながら、国会の中でも外でもヘイトスピーチとレッテル張り、暴力的な言動でアピールっていうのも悪い冗談としか思えません。

安倍さんは敵に恵まれましたね!安倍さんに反対する人たちを見ていると、安倍さんに賛同というよりも、まず反対派連中は信用できないなあ、と思ってしまいますから。


|

« 今日の一枚:雨の井の頭池 | Main | 近況報告:自家製ヨーグルト最高! »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・スイーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事