« 西荻昼市のハナシ | Main | 福砂屋@東急吉祥寺のカステラ »

今日の一枚:雨の井の頭池

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


雨の井の頭池


写真は今朝の井の頭池。時折激しい雨が降っていました。


今朝はいつも通り、朝の支度をしつつBSで朝ドラ「まれ」を見て、なんじゃこの展開は⁉と憤慨しつつ家を出て。

いつも通り井の頭公園を歩き、池に雨が降る様子を、よく降るなあ、と眺めていました。


この雨が、やがて北関東で大きな水害をもたらすことになるとは。

「まれ」に文句つけている場合じゃなかったんだなあ…と、なんだかいたたまれない気持ちです(といっても自分に何ができたわけでもないのですが、心情的に)


「いつも通り」って、あたりまえのことではないんですよね。震災の時にもそう思ったのですが、そういう毎日に感謝することを、また忘れてしまっていました。


この水害で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
まだ行方不明の方がいらっしゃるそうですが、一刻も早く救助されますように。

また災害救助に携わる関係各所の皆さん、本当にありがとうございます、そしてどうかお気をつけて。


追記:

ちょっとほっこりできるハナシ。

陸上自衛隊が被災者の家族である「犬」を救助した、というツイートです。(※このリンクは無効になりました。下に補足アリ)

自衛隊の活動は様々なルールに縛られがんじがらめですが、その盲点(?)をかいくぐってこのようなことをする隊員もいるようです。ルール違反はルール違反なのかもしれませんが、これには目をつぶってほしい。(「環境省云々でルール違反じゃない」という話もあるようですが、自衛隊のルールと環境省は直接関係ありません)


…まあ、これが「自衛隊の」となれば、途端に目を吊り上げて騒ぎ立てる人もいるんでしょうけれど、そういう人たちは放置で。

ただケチをつけて反対反対と騒ぐだけの人たちは、いざ何かが起こった時には何もできないということを、私たちは4年前にも20年前にも見ていますからね。


※ 追記に追記

このツイート、あまりにリツイートが多すぎるのでツイート主が削除してしまったようです。また下にも書いていますが環境省云々でおせっかいな進言をしてくる人たちも多かったようで。

環境省ガイドラインを 送りつけてくる方々の特性として ちょっと、いや結構 偏っている思考の方々なんですね。 私は 右側でも 左側でもありません。中立で物事を考えます。 環境省のガイドラインは知っていますから送らなくて大丈夫です。 ご理解頂きたいのは防衛省と環境省は別です

だそうです。思わず苦笑い…。


|

« 西荻昼市のハナシ | Main | 福砂屋@東急吉祥寺のカステラ »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事