« 八百銀のフルーツソルベ | Main | 今日の一枚:雨の井の頭池 »

西荻昼市のハナシ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)

ご無沙汰しています!
長らく更新が滞ってしまいましたが、生きてますよ!

平日は新しいお店を発掘する余裕がなく、土日は吉祥寺外のことが多いので、吉祥寺のランチ話のネタがないというのが率直なところなのですが、ちょこっとだけ、吉祥寺のお隣、西荻窪の話。


昼市参加中のお店 ここはちゃんとしてましたよ


少し前、西荻の昼市というのに行って来たんです。こけし屋の朝市がすっかり気に入ったので、昼市とはどんなものかと興味がわいてしまいまして。

が、

先に結論から申し上げると。

昼間、しらふで楽しめる場所じゃないな、と(苦笑)


昼市が開催されるのは、多国籍なお店が軒を連ねる細い路地なのですが、ここ、前々から気になっていたんですよね。でも普段あまり飲まない私は行く機会がない。

なので、昼市は絶好のチャンス!と行ってみたわけですが。


昼市の雰囲気


んー、なんというんでしょうか。
全体的に・・・お店の皆さんの接客も「昼でも酔っ払い対応モード」というか。

よく言えば「ユルい」。感じたまま言えば「いいかげん」(苦笑)。ちゃんとしているお店もありますが、全体的な空気がねえ。


昼市に並んだ品


たぶん一部のお店にとっては、昼間に店を開くのは面倒くさいんじゃないかな?それほどお金にもならないでしょうし・・・

(※ちなみに、今回写真に出ているお店は割合ちゃんとしていましたので、念のため)


でもまあ、そういう接客も、酔っ払っちゃえば気にならないんでしょうね。
猥雑な雰囲気も面白いし、昼間から酔っ払いモードで参戦できる人にはそれなりに楽しいのではないでしょうか、多分。実際、出来上がってる人たちは楽しそうでしたしね(笑) 

ただ残念ながら、私にはちょっとハードルが高かったなあ。


とあるお店の中


そういう酔っ払いモードの昼市と比較してもあまり意味がないかもしれませんが、ハモニカ朝市は、なんだかんだできっちりやっているなあと思います。出店しているのは主に個人で営業しているような小さなお店ですが、それでもお客さんを大事にしようという姿勢がありますもんね。

お隣の昼市を見て、ハモニカ朝市、再評価です(笑)


|

« 八百銀のフルーツソルベ | Main | 今日の一枚:雨の井の頭池 »

吉祥寺近隣・三鷹」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事