« 近況報告:自家製ヨーグルト最高! | Main | ぐーちょきパン屋@西荻窪 のシフォンケーキ »

三鷹国際交流フェスティバル@井の頭公園

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


三鷹国際交流フェスティバル


先週の週末、井の頭公園で「三鷹国際交流フェスティバル」なるイベントがありまして。

なんでも三鷹国際交流協会という財団法人が主催し、三鷹市などが後援する一大イベントらしく、今回で26回を数えるとか。

なんだかよくわからないけど出店がたくさん出るらしいので(笑)、出店大好きな旦那とともに、井の頭公園西園(ジブリの近く)にノコノコ行ってきました。


当初「国際交流なんたら」なイベントということで、それほど規模は大きくないんだろうな、と勝手に思い込んでいたのですが、どうしてどうして、西園一体にテントが張り巡らされ、さまざまなブースが並んでいます。


会場の様子


私たちが訪れたのは、午前中の、まだ始まって間もない時間だったのですが、客足もぼちぼち。さらに、なぜか消防署や警察のブースもあったりして(笑)

へー、こんな大きなイベントが井の頭公園であったのね~、とびっくりしました。


で、旦那と会場をぐるっと一回りしたのですが。


あれ?


会場は広いし、ブースもたくさん立ち並んでいるのですが…


焼き物ブース


なんかね。

軽食を売るブースが多いのですが、「国際なんたら」というわりに、珍しい各国料理というのはあまりなく、ソーセージや串焼き的なものを焼いているところが多いんですよ。


ソーセージとか


ソーセージ(チョリソー)とか。


ソーセージサンド?


ソーセージをパンにはさんだものとか。(これ、おいしそうだったな)


鶏肉ハムのロースト


肉の燻製(というかハムっぽい)のローストとか。

これ以外にも会場中でソーセージが焼かれていました。しかも、どれも同じようなもので特徴がないんです。写真を見直しても、それがどこの国のブースかわからない(笑) 


もちろん、アフリカのクスクスなどもありましたが、中国、韓国、台湾系のブースで出しているものはあまり珍しくありませんし、実際そういうブースよりもソーセージのほうが人気らしく(苦笑)

さらに、おそらく本来の目的であろう「国際交流」的なブースは目立たないのか数が少ないのか、とにかく印象に残ったのが「ソーセージ」。いっそ、「三鷹ソーセージ祭り」にしたらどうかなあ、と思ったくらいです(苦笑)


で。


結局ソーセージを食べたし(笑)


なんだかんだいいつつ、結局ソーセージを食べるという(笑)


あと、鴨?鶏?のパストラミ。


なんかのパストラミ


見た目おいしそうでしたが、市販品を焼いているのかな?スーパーで売っていそうな味でした。

なぜこの手の焼き物が多いのかと思ったのですが、多分焼いているのは素人さんなのでしょう。焼けばいいだけのものは失敗も少ないし、ブースを出すのも手軽ですからね。


こういうテントの他、キッチンカーも来ていました。こちらはプロの方々なのでしょうね。

そんな中からシンガポールのチキンライスも食べてみましたが、


シンガポールのチキンライス


うーん。思っていたのとは違った(笑) きっと日本人向けになっているんでしょうね。


そんなこんなであれこれ食べてみましたが、私が一番満足したのは、なぜかイタリアンジェラート(笑)


ジェラート


イタリアと「国際交流」がどうこう、という感じは微塵もありませんが(笑)、これは普通においしかったです。


とまあ、色々勝手なことを言いましたが、西園を埋め尽くすほどのブースが出店したこと自体はすごいことだなあと思います。

惜しむらくは、やはり国ごとの特徴があまりなく、まるで学祭のようで、何のイベントなのかよくわからないことかなあ。特に軽食のブース。
ソーセージは無難においしいですが、大げさなものでなくても、国ごとの郷土料理的なものが食べられると、その国に対する興味もわくと思うのですが… うーん、準備などを考えると難しいのかな?

であれば、もう「これが我が国をイメージしたソーセージ!!」みたいなソーセージ祭りにしちゃってもいいと思うんですけど、ダメかな??(ダメだっつーの)

(繰り返しますが、飲食店以外にも物品販売や国際交流のブースもありましたよ!でもこれまたしつこいですが、なんにせよ印象が薄かった…)

|

« 近況報告:自家製ヨーグルト最高! | Main | ぐーちょきパン屋@西荻窪 のシフォンケーキ »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・各国料理」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事