« 井の頭公園の紅葉とかいぼり再び | Main | 新嘗祭と我が家のお米の話 »

ライトアップと豚汁と@江戸東京たてもの園


吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


ライトアップと豚汁と


昨年も書きましたが、明日23日まで、小金井の江戸東京たてもの園で夜のライトアップイベントを開催中です!


無数のキャンドル


レトロな建物が普段とは違う雰囲気の中で見られてなかなか楽しいです。というか、私の場合、ここ数年はこの期間にしか足を運んでいないかも(笑)


派出所にはお巡りさん?も


ライトアップは16時30分からということになっていますが、もし時間が許すなら、明るいうちに入って日が暮れていくのを待つのがおススメ。(チケットを買いなおす必要はありません。ただし懐中電灯などは16時30分以降に入り口で貸しているようなので、早めに入る人はご自分でご用意を)


日が暮れていくレトロな街並み


真っ暗になる前の、徐々に暗くなっていく街並みがロマンチックですし、係の人が地道に灯りを点して回っている様子が見られるのも興味深いです。普段そういうことはありませんからね!


乾物屋さんカッコいい


そして、写真写りが良いのもこの時間帯。真っ暗よりも空が少し明るいほうが、きれいな写真になりますよ!


夕暮れのレトロ電車


昼間は黄色いのんきな色の車体でポカンとたたずんでいるレトロ電車も、こうしてみると今にも動き出しそう。ちょっと異空間に迷い込んだような不思議な気分を味わえますよ!


そして、今回早めの時間に入園したもう一つの理由は。というかむしろこっちがメインだったんですけど!

冒頭の写真の豚汁ですよ。豚汁!

これも去年も書きましたが、屋台などが並んでいるエリアの電車側寄りにある豚汁屋さん、すごいんですよ!

だってこれですよ、これ!↓


豚汁と呼べるのか?これ


どでかい豚肉がゴロンゴロン、にんじんもだいこんも巨大なぶつ切りで、さらになぜかキャベツが入っているという謎の豚汁。
これ、寒いときに食べるとめちゃくちゃおいしいんですよ~!しかもこれ、一杯350円という恐るべきコスパなんですよ!

これがもう一度食べたくてね~(笑) 真っ暗闇の中ではなく明るいうちに食べて、去年撮れなかった証拠写真も残したかったので、今年は早く入園したというわけ。

でもここ、イベント限りの出店ではなく、普段も園内でやっているという話もあるので、ライトアップ期間に限らず入園する機会があったらちょっと探してみてくださいね。


あ、そうそう、日が落ちると野外は結構寒くなりますので、暖かい格好でお出かけくださいね!

追記:

明日、11月23日は新嘗祭の日です!皆さん、新米の準備はよろしくて?新嘗祭の日は今年の収穫に感謝しつつ、ありがたく新米をいただきましょう!

ハロウィン(西洋お盆+収穫祭)なんぞより、ぜひこっちのほうで盛り上がってほしいなあ。

|

« 井の頭公園の紅葉とかいぼり再び | Main | 新嘗祭と我が家のお米の話 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事