« バウムクーヘンの「正しい」食べ方? | Main | かいぼり@井の頭公園 の様子と今年の冬至かぼちゃ »

いきなり!ステーキ(番外編)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今回は番外編というか。

先日同僚が「いきなり!ステーキに行ってきた~!」と写真を見せてくれたのです。ここも興味がありつつ行ったことがないお店の一つなんですよねぇ。

ということで、私の感想ではないのですが、同僚から聞いた話をまとめてご紹介します!


いきなり!ステーキ


(写真は同僚のスマホによる画像です!)


立ち食いステーキのお店「いきなり!ステーキ」、今話題ですよね!

でも「立ち食い」で「ステーキ」ってどうなの?と思っていたのですが、吉祥寺店はなかなかの繁盛ぶりなようで。同僚が行った時も満員御礼だったそうですよ。

特に平日のランチタイムには、お得なメニューがあるそうで、同僚は「お肉は選べないけど300gもあるステーキ」を食べたとか。どうやらワイルドステーキ(1,200円)というもののようです。

ワイルドステーキ、お店のホームページの写真はこんな感じ。↓


ワイルドステーキ1,200円


すごっ、これで1200円なんだ? と、まず300gというボリュームに驚いたのですが、これを立ち食いで食べるっていうのもまたすごい。

で、これを、若い女性のお客さんたちが、大盛りのご飯とともにペロッと食べていたりするんだそうで。わーー、立ち食いステーキに女性一人っていうだけでビックリなのに、ペロッと行くのか!肉食女子だなあ。

それにしても素晴らしいコスパだなあ、と感心したのですが、それを聞いた同僚は「うーん…」と少々微妙な感じ。

ちなみに、同僚が撮った写真はこちら。↓


ワイルドステーキの実物


うん、まあ、イメージ画像とは何かちょっと雰囲気が違いますが、まあそれはお約束ということで(笑)

で、同僚が言うには「とにかくお肉を安く食べたいっていう人にはすごくいいと思う」と前置きしたうえで、いろいろと思うところを教えてくれました。

まとめると

  • メニューの選び方がわからないし考える暇がない
  • 肉が鉄板でどんどん焼けていくので、急がないと焼けすぎる
  • 質より量なので、ボリューム重視な人向け
  • 立ち食いなので、ステーキが切りにくい
  • 肉を焼くにおいが充満しているので体が臭くなる

というところかなあ。

  • メニューの選び方がわからないし考える暇がない

というのは、お店に入ってすぐに注文を聞かれ、よくわからないまま慌てて一番上に出ていたものを選んでしまったんだとか。ステーキのお店とは言っても、立ち食いだけあって色々「ファスト」なんですね。事前に予習?しておいたほうがよさそう。

  • 肉が鉄板でどんどん焼けていくので、急がないと焼けすぎる

お肉は表面にさっと火を入れただけの超レアな状態で、鉄皿に乗せられて出てくるんだそうです。で、鉄皿の上で刻一刻と焼けていくので、同僚がもたも食べていたら最後にはウェルダンになっていたとか。

慌てている同僚を想像して笑っちゃいましたが、これ、急いで食べさせて客の回転を早くしようってことなんですかね?

  • 質より量なので、ボリューム重視な人向け
  • 立ち食いなので、ステーキが切りにくい

この二つは関連していますが、今回のランチのお肉は赤身のあまり柔らかくない部分だったらしく、しかも立った状態なので、なかうまく切れなかったそうです。で、そのうちウェルダンになるという(笑)

そして、

  • 肉を焼くにおいが充満しているので体が臭くなる

エプロンを出してもらえるので油はねの心配はなさそうですが、ステーキソース?を目の前でジュバーッとかけるので、その匂いが服についてしまうそうです。オシャレしている日はやめておいたほうが良いかも。(オシャレして立ち食いステーキする人がいるかどうかは別として 笑)


聞いた話はそんなところかな。

同僚曰く、「量は多くて満腹になるから、とにかくたくさん食べたい若い人にはいいんじゃないかな」とのこと。

総合すると、女性なら大人女子(おばさん)よりは、ナウでヤング(笑)な肉食女子向け、という感じかな?ああ、もちろん、がっつり食べたい男性には良さそうですよね!


誰かと一緒の時よりも、「とにかく肉!」というときに一人で駆け込むのにいいかも。私も職場の大掃除の後(汚してもいい服装&体力を使った後)なんてタイミングならいけるかなあ?


いきなりステーキ(吉祥寺店)

|

« バウムクーヘンの「正しい」食べ方? | Main | かいぼり@井の頭公園 の様子と今年の冬至かぼちゃ »

吉祥寺・ファーストフード/お弁当等」カテゴリの記事

吉祥寺・洋食」カテゴリの記事