« kibi cafe(キビカフェ)(移転・閉店) | Main | バウムクーヘンの「正しい」食べ方? »

井の頭公園の紅葉と弁天池のかいぼり


吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


メタセコイアの紅葉


上の写真はひょうたん橋のたもとのメタセコイアの紅葉です。見上げると、黄金色の針葉がまぶしいほどで、思わず見入ってしまいました。


さて、今年の井の頭公園は、紅葉の具合がなんだかちょっとおかしいなあ?と思っていたのです。

何がおかしいって、なんかこう…あまりスキッと紅葉しないなあと。全国的にその傾向があるようですが、色鮮やかに色づく前に、枯れてしまっているような。

先々週の土曜日の朝、例のごとくのんびり散歩しながらあちこち見たのですが、やはり今一つ、のような。モミジがあまり赤くなっていなかったんですよね。

あれれ…、と拍子抜けしてベンチで一休みし、そこで頭の上に見えた紅葉が、この日一番きれいだったかなあ(笑)


頭上の紅葉


ところが。


週が明けたら、突然公園の様子が一変!


突如モミジが紅葉!


三日前と景色が違う――!

上の写真は先週の火曜日ですが、モミジが突然紅葉!
そしてかいぼりも一気に進んだような。弁天池の底の水はだいぶ減り、長い小川ができています。

水生物園のラクウショウ(メタセコイアにそっくりですが、別の樹だそうです!知らんかった)も一層紅葉が進んでいるようです。

そうそう、この写真にはありませんが、かいぼり中の池底にモミジが積もっている様子は、なかなか幻想的でしたよ。


この景色が再び一変したのは、金曜日の大雨の日

この日はさすがに写真は撮れませんでしたが(すんごい雨だったので!)、かいぼりが進んだ弁天池に、ザアザアと雨が降り注いで、再び水が…

わーーー…

一昨年の井の頭池のかいぼりは大雪で、池底がしっかり干せなかったそうですから、今回はお天気に恵まれるといいのですが。


そして、今朝。


弁天池


日々減っていた弁天池の水が、なんだか再びたっぷりと(苦笑)

そんな中、弁天堂の護岸工事の人たちが、忙しそうに辺りを歩き回っていました。
かいぼりをするとお堂のある島の護岸が崩れる可能性があるということで、補修工事を行っているようです。(小さくて見えませんが、この写真にも工事の人たちが何人も写り込んでいるんですよ!)

かいぼりって、たいへんな事業なんですね…。

それにしても、かいぼりといい、弁天様の足元?を歩き回るスタッフの皆さんといい、なかなか見られない光景です(笑)

今後、井の頭池もかいぼりが始まるそうですから、この冬は池に水のない井の頭公園になるんですね。


|

« kibi cafe(キビカフェ)(移転・閉店) | Main | バウムクーヘンの「正しい」食べ方? »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事