« いきなり!ステーキ(番外編) | Main | 冬至に食べるもの・その3:「ん」がつけばイイってものでは… »

かいぼり@井の頭公園 の様子と今年の冬至かぼちゃ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


本日12月23日は天皇陛下の82歳のお誕生日でしたね。心よりお祝い申し上げます。そして、どうかいつまでもお健やかであられますよう。

来年は新年一般参賀にもう一度行きたいなあ。


さて、ここから井の頭公園の話。
ここまで何度かご紹介している弁天池のかいぼりですが、旦那と散歩がてら見に行ったところ、今朝はこんな感じになっていました。


弁天池のかいぼり


池の底に、川と中州ができてる感じ。
私は毎日のように様子を見ていますが、旦那は弁天池の水がこれだけ引いたのは初めて見たので、結構驚いたようです。


さらに、弁財天のお堂周辺は、護岸の補強工事のため、なんだかすごいことになっています。


補強工事中


上の写真は銭洗い付近を後ろからみた様子ですが、水がなくなったことで崩れかけている護岸を補強しているようです。


お供所のあたりには、石が積まれていました。


積まれた石


今日は祝日で工事の人はいませんでしたが、平日は大勢の人が補強工事に取り組んでいます。力自慢の屈強な男たちが、皆で女神を守っているのね…(あれ、違う?)

初詣のころはどうなっているのかな?ちょっと楽しみです。


最後に一つおまけ。

22日は冬至でしたね!今年も色々冬至の日メニューを勝手に楽しんだので、また次回勝手にアップします(笑) が、その前に一枚フライイング。


かぼちゃのプリン


これ、23日の朝に撮ったんですけどね。

22日、冬至の日のワタクシ的メインディッシュはかぼちゃのケーキだったんです、が。(あ、他の冬至の日ご飯ももちろん作りましたが、私自身はケーキが一番楽しみだったんです)

それが翌朝、かぼちゃプリンに変身して登場… というか、自分でリメイクしたんだけど!(涙)


どうしてケーキがプリンに「変身」したのかは、また次回。

旦那には「すげー、ちゃんとリカバー出来るんだ」と、ほめているのかなんなのかわからないことを言われましたヨ!


|

« いきなり!ステーキ(番外編) | Main | 冬至に食べるもの・その3:「ん」がつけばイイってものでは… »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事