« 今年の七草粥は… | Main | 星野博美さんのトークイベントで眠れない(笑)(仮) »

かいぼり27・井の頭池もただいまかいぼり中!+今年の鏡開き

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


かいぼり27


連休中旅行に行っていたのですが、吉祥寺に戻ってきたら、弁天池に続き井の頭池が突如かいぼってました!いや、「かいぼる」って言葉はないと思うんですが、あまりに唐突に池の底が見えていたのでビックリ。2年前のかいぼりでは結構な時間をかけて水を抜いていた気がしますが、1月6日から水抜きを始めたそうですから、5日でここまで抜けたんですね!

(しかし上の写真、2年前とほぼ同じ構図で撮ってました…我ながら進歩がないっつーか。)

ちなみに「かいぼり27」というのは「カルメン77」(古っ!)のパクリではなく、27年度のかいぼりという意味で用いられる正式(?)名称ですよ!


カモたち


昨日はゴイサギが水のない池で途方に暮れていましたが、今朝はカモたちが、もはや水たまりと化した池を所在無さげに泳いでいました。でも水が少ないとエサは取りやすいのかしら…

(※カモにエサは与えないでくださいね!それが善意だとしても、そうした餌やりは水質の悪化や生態系の変化、環境破壊につながります)

ということで、かいぼり27、いよいよ本番です!今年はお天気に恵まれるといいですね!


おまけ。今年の鏡開き。


鏡開きにずんだ餅


11日、旅行から帰宅後にずんだ餅を作っていただきました。
鏡餅を飾らなかったので実際には鏡開きではないのですが、まあ「鏡開き気分」ということで(笑) 

お正月用に用意したお餅はこれで全部食べ終わりました!これで本当にお正月気分は終わりですなあ。


|

« 今年の七草粥は… | Main | 星野博美さんのトークイベントで眠れない(笑)(仮) »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事