« アンテンドゥ@アトレ吉祥寺の三元豚カツサンド | Main | 余談:渋沢栄一と井の頭公園のハナシ »

吉祥寺のまちグッズ先行発売!@吉祥寺ロフト

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


mati matiシリーズ吉祥寺編


吉祥寺周辺で生活する方にはおなじみでしょう、吉祥寺駅を中心とした吉祥寺一帯の地図。

ほぼ東西に(でも微妙に右上がりに)走る中央線と、吉祥寺駅から南東に、テロンと垂れるように伸びる京王井の頭線、そして駅南西には、「Y」の字が寝ころんだような井の頭池。

この地図が、かわいらしいステーショナリーになったんですよ!
それも、国内最大手の地図情報会社ゼンリンが「mati mati シリーズ」として商品化し、現在ロフト各店舗で先行発売中なんです。

もともとこの手の地図や海図のグッズが好きなワタクシ、さっそくロフトに駆け込んでしまいました!


このmati mati シリーズは、国内の四つ街(吉祥寺、丸の内、表参道、福岡天神)を取り上げ、それぞれクリアファイル、ノートパッド、マスキングテープ、ブックマーカーを作ったのだとか。「選ばれた四都市の一つがなぜ吉祥寺?」と少々不可思議ではありますが、まあ嬉しいからいいや(笑)

(知名度や人気度以上に、地図自体の美しさや面白さも基準になっていたんでしょうね)


で、私が入手したのはクリアファイルとノートバッド。

特にクリアファイルは3層のレイヤーになっているタイプで、可愛いんですよ!


mati matiシリーズクリアファイル


地図のレイヤーは、最上層が建物、真ん中が道、そして最下層にその街ごとのテーマが描かれているのですが、吉祥寺はなんと「ねこ」。ねこの足跡があちこちに点々と記されているんです。かーわいーい!(笑)


ただこれ、レイヤーになっているだけに、実際に中に紙を入れると、建物だけしか見えなくなるんです。そうすると、地図というよりモザイク模様みたいになる(笑)

でも色合いがきれいなので、それはそれで良いんですけどね。


レターパッドは、表に地図、裏に罫線がかかれているので、手紙などを書くときは裏側に。
正方形なので折り紙にも使えるんだとか。でももったいなくて、折り紙には使えないですよね(笑)


レターバッド


嬉しいなあ、地図情報の会社がこんなセンスのいい地図グッズを、しかも吉祥寺のグッズを出してくれるなんて!

現在は首都圏と福岡のロフトで先行販売中ですが、2月以降に販売店舗を増やすそうです。ちなみに吉祥寺ロフトでは、特にレターパッドは品薄のようでした。まだ残りはあるのかな…?いすれにせよ、気になる人はお早めに!

ということで、吉祥寺好きの皆さんにご紹介でした。


|

« アンテンドゥ@アトレ吉祥寺の三元豚カツサンド | Main | 余談:渋沢栄一と井の頭公園のハナシ »

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事