« あけましておめでとうございます!…クリスマスから元旦までのハナシ | Main | かいぼり27・井の頭池もただいまかいぼり中!+今年の鏡開き »

今年の七草粥は…

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


今年の七草粥


本日1月7日は七草粥の日でしたね!うちでも朝食に七草粥をいただきましたよ。

今年の七草粥は、白粥+七草ではなく、昆布とかつおのだしで炊いてみました。そして…


ハム入り七草粥


なぜかハム入り、しかも生ハム(笑)

いや、お正月用に用意した生ハムが中途半端な量だけ残っていたので、お粥に塩気とうまみを足すのに良いかなあ、と思って。それに、ピンク色が春らしいでしょ?(笑) でもハムが入るとお粥というよりリゾット風に見えるような…


上の写真は旦那用ですが、私はここに、生姜のすりおろしもプラス。


七草粥+生姜がウマい!


これが、結構あうんですよ!七草のくせが生姜のおかげでやわらいで、私としては大ヒット!まあ、旦那は苦手だろうなと思って私だけ試したんですけど(笑) 冷え性の女性には特におすすめ!


こうして七草粥とおせちの名残(冷凍して少しずつ食べていたもの)をいただいたあと、玄関のお飾りをはずすと、いよいよお正月が終わって日常に戻るなあ、と実感します。(あ、まだ鏡開きもありますけど!)


あ、そうそう、もう一つ「もう正月も終わりだなあ」と実感したのが食卓に飾ったお花でした。


大晦日のお花


大晦日、おせちをお重に詰めていたときはこんな感じ↑だった花が、

今朝はこんな感じ↓


七日のお花


菊と桜がまだ元気ですが、見比べると菊がだいぶ開いたんですねぇ。

どのお花も、年末からがんばってくれて、ありがとうございました!


さあ、明日から日常ですね!…といいつつ、明後日からの三連休は旅行なんですけどね(笑)

|

« あけましておめでとうございます!…クリスマスから元旦までのハナシ | Main | かいぼり27・井の頭池もただいまかいぼり中!+今年の鏡開き »

ウチメシ」カテゴリの記事

今日の一枚」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事