« 星野博美さんのトークイベントで眠れない(笑)(仮) | Main | シベリアの翌日@井の頭公園(かいぼり27)+バルタンまん購入 »

井の頭公園が「シベリア」もしくは「逆御神渡り」…?

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


七井橋が大雪で大変!


今朝は朝から大雪で、東京(関東)は大混乱でしたね!(これ、昨日までのセンター試験に当たらなくてよかったですね!)

私は徒歩通勤なので、普段は交通機関の混乱の影響は直接受けないのですが、今回のようにぐっちょり重い雪は歩きにくいので、それはそれで大変… 

上の写真は井の頭公園の七井橋ですが、こんな状態でした。明日冷え込んだら凸凹な上にツルツルという悲惨な状況になりそう(汗) 明日は今日以上に履物に注意ですね!


で、その井の頭公園、というか井の頭池ですが。こんな↓でした。


井の頭池がシベリア!?

・・・し、シベリア

あ、ロシアのじゃなくて、和菓子のシベリアね(笑)

わーーー、なんだか不思議な光景…


池の底の小川


かいぼり中で池の水が減り、池の底に小さな小川ができていたのですが、その川を残して雪が積もった結果、シベリア的な状態(?)になったようです。

そういえば二年前のかいぼりの時も大雪が降りましたが、私はその時吉祥寺にいなかったんですよね。その時もシベリアが出現していたのかなあ…


このシベリアを、「今朝の井の頭池はこんなだったよ!」と旦那に見せたら、旦那は

「なにこれ、逆御神渡り!?」

だそうで。御神渡りというのは厳冬期の諏訪湖で見られるこんな現象です。

まあ、御神渡りは氷がせりあがるので、これは逆といえば逆、なのかなあ…
変わった発想だなあ(って、シベリアを連想するのもどうかと思うけど)。


諏訪湖の御神渡りは神様が通った跡にたとえられますが、そういえば井の頭池の主は白い大蛇といわれていますよね。これも大蛇が通った跡と見えなくもない、かな?

|

« 星野博美さんのトークイベントで眠れない(笑)(仮) | Main | シベリアの翌日@井の頭公園(かいぼり27)+バルタンまん購入 »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事