« グルッペでお餅つき大会! | Main | 旦那絶賛!中清の生粉打ちそば »

最近の井の頭公園(かいぼり27)+いまさら100周年?のハナシ

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


弁天池に映る逆さの森


今日はランチの話にしようと思っていたのですが、まずはこっちかなあ?日々状況が移り変わるので…
ということで。近頃の井の頭公園…というか井の頭池のかいぼりの話。

この週末の大雨の影響もあってか、週明け、弁天池には再び水がひたひたに…

いや、幻想的できれいなんですけど(笑)、池の底がなかなか干せませんね~
やっぱり弁天様(前身はインドの水の女神サラスヴァティー)は、自分の周りに水がなくなるのが御嫌なのかしら。


で、弁天池からくみ上げられた水を受ける井の頭池も、前回よりも水が引いていないような。


井の頭池にも水が


無数の鳥たちの足跡
が大雨でならされていましたが、そこに再び謎の足跡が(写真の右側を通っています 笑) 丸っこい足跡だったけど、これ何の足跡かな?


そして、かいぼりの状況と同じく日々変化しているなあと感じるのが、井の頭公園の季節。


井の頭公園にも春近し


冬晴れのお天気ですが、陽射しはいつのまにかずいぶん強くなって、春めいてきました。

あー、うかうかしていると春が来ちゃうよー(笑)


今年は、いせや近くの茂みで早くも沈丁花の花がほころび始めました。


早くも沈丁花


子どものころから大好きな沈丁花ですが、ここ数年は、うれしさと同時になんともいえない気持ちがこみ上げてきます

あれからもうすぐ丸5年になるんですね。

色々なことを、忘れてしまわないように。


+ + + +


さて、おまけの「いまさら100周年?」のハナシですが。

これは井の頭恩賜公園の100周年の話ではありませんよ!井の頭公園の開園100周年は、今更じゃなくて来年、2017年の話だし!

いまさらなのは、こちら。↓


100周年記念suica


東京駅100周年記念suicaが、今更ですが届きました。100周年だったのは2014年ね(笑)

しばらく前に振込用紙が届いたとき、「今更!?」とビックリしたのですが(ほとんど忘れてた 笑)、入金後もしばらく何の音沙汰もなかったんです。

で、それがまた忘れたころに届きまして、「今更!!?」と再びビックラこきました(笑)


振込用紙が届いたときは、もう買うのをやめちゃおうかなー、なんて思ったのですが、この記念スイカが実は大赤字になってしまったという話を知って、さすがに申し込んでおいてやめるのは申し訳ないか、と予定通りお願いしました。

でもね、実際に手元に届いたら、想像以上に素敵で、頼んでよかったなあ、と素直に思いましたよ!


|

« グルッペでお餅つき大会! | Main | 旦那絶賛!中清の生粉打ちそば »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事