« 天佑台灣!台湾南部地震の義援金 (おまけ:井の頭池の様子) | Main | 最近の井の頭公園(かいぼり27)+いまさら100周年?のハナシ »

グルッペでお餅つき大会!

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


つきたてのお餅!


五日市街道沿い、サジロカフェの向かいに自然食品のお店「グルッペ」があるのですが、本日そこで餅つき大会が催されました!

といっても店内で餅つきをするわけではなく、お隣の材木店のスペースにて。土曜日にたい焼きのよしかわがお店を出す場所です。

このイベント、何かで見かけて今日を楽しみにいていたんですよね~
というのも旦那が、ちゃんと杵と臼でついたお餅を食べた記憶がないというので。

私は祖父母が杵と臼でついたお餅を食べて育ったのですが、ちゃんとついたお餅は機械でついたものや市販品に比べて、本当においしい。舌触りがきめ細やかでなめらかで、すごーーくよく伸びるんです。(というか、初めて市販のお餅を食べたときに、あまりの違いに「これはなんだ?餅じゃない!」と思ったんです…)

だから、旦那につきたてのお餅を食べさせたい!


ということで。グルッペ…の隣の材木屋さんにのこのこやってきました。

このイベント、11時ころから14時ころまでということで、13時ころのんびりやってきたら、ギョギョ、お餅を待つ人の長蛇の列が!
うわ、みなさんよく知っていらっしゃる… 場所も吉祥寺のはずれだし、そんなに混んでいないだろうと思っていたのにビックリです!

これは時間がかかりそう、と思いつつ最後尾に並ぶと、その横で、次のロット(?)を用意するためのお餅つきが始まりました。


お餅つき。お兄ちゃん頑張れー


若いお兄さんが、杵を振りかぶってがんばってます!
それを見た旦那は「大変そうだねぇ、あんなにしないとお餅ってつけないんだ…」と驚いているのか不憫がっているのか(?)謎の感想を漏らしていました。


さて、しばらく並んだ後、ようやく順番が回ってきました。お値段はいくらかな、とお財布を出すと、係の人は「いえ、これはお振る舞いですから」と。

えっ、これ、無料なんだ!?太っ腹!

ちなみにお餅にはトッピングが四種類用意されていたのですが、あんこはすでに品切れでした。でも無料なので文句ありません!

ということで、私はきな粉を、旦那は大根おろしをチョイス。


きな粉と大根おろし


きな粉は甘さ控えめ、大根おろしもお醤油とさっぱりいただけました。

肝心のお餅は…私たちのロットは、ちょっと水分が多すぎて柔らかすぎだったかな?あと、つきかたが足りないかも… 私が期待した「祖父母のお餅」とは比べられませんでしたが、でもこれ、お客さんもイベントとして一緒についたりしているので仕方ないですよね。それに慣れていなさそうなお兄さんががんばってたし、楽しかったからそれで良いです(笑)

いや、ほんと、「杵と臼でついた、つきたてのお餅が食べられる」というだけで、ちょっと気分が上がる楽しいイベントでした!

あ、そうそう、お餅の他にふるまわれていた甘酒もおいしかったです!(甘酒はあまり好きじゃないんですが、ここのはホントにおいしかった!)


ちなみに、グルッペの向かい、サジロカフェの前はこんなでした。


サジロカフェも長蛇の列…


ここは以前から混んでますけどね。でもそれにしても、近頃の吉祥寺、ちょっと混みすぎだよなあ… サジロカフェに最後に行ったのって、いったいいつだろう(涙)

|

« 天佑台灣!台湾南部地震の義援金 (おまけ:井の頭池の様子) | Main | 最近の井の頭公園(かいぼり27)+いまさら100周年?のハナシ »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・その他」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事