« またまたサブブログ更新のお知らせ | Main | グルッペでお餅つき大会! »

天佑台灣!台湾南部地震の義援金 (おまけ:井の頭池の様子)

今日は台湾南部で起こった大地震のニュースで、朝から動揺してしまいました。

ネットには「今こそ東日本大震災の恩を返すときだ」という声があふれ、義援金の募集も始まっているようです。

赤十字はまだ募集が始まっていないようですので、とりあえずYahooから募金しましたが、さっそく募金サイトを騙った詐欺サイトもできているようですので、募金の際にはご注意ください


5年前、台湾からの膨大な支援を知り、「もしも台湾に何かがあったら、今度は私たちが…」と強く思いましたが、本当は支援が必要な日なんて来ないでほしかった。

そして今は、募金くらいしかできないんだなあ、と歯がゆい思いもありますが…、でも「どれくらいの人が被災地に心を寄せてくれたのか」という数が見えると、それだけでも心強いものですよね。(と、私は5年前に思いました)
何か具体的にできることがわかったら、またそのときに、自分にできることをしようと思います。


天佑台灣!台湾に天の御加護を!
被災地の皆さんが、一刻も早く助け出されますよう。


+++


おまけ。ここのところ、あまりに吉祥寺ネタが少ないので。金曜日の井の頭池(ただいまかいぼり中)です。


井の頭池(ただいまかいぼり中)


水が抜けた池の底に、鳥たちの足跡が残されています。


細い足跡


カラスの足跡のような細い足跡は、何の鳥でしょうね?体が軽い鳥なんだろうな。


一方でこちらはどっしり重そう。


重そうな足跡


こんな足跡が日に日に増えています。でも朝に見られる鳥は逆に少なくなったような。どこにいるのかな…

|

« またまたサブブログ更新のお知らせ | Main | グルッペでお餅つき大会! »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事