« 最近の井の頭公園(かいぼり27)+いまさら100周年?のハナシ | Main | 今日の一枚:一人でかき鍋クルーズ!の話@松島 »

旦那絶賛!中清の生粉打ちそば

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


中清の生粉打ちそば


先日、私が休日出勤だった日、旦那が一人寂しく外ランチに行ったようなのです。

以前から「吉祥寺で、他においしいお蕎麦屋さんはないの?」と聞かれていたので、「吉祥寺では五日市街道沿いの中清というお店がよしむらと人気を二分しているみたいよ」と答えておいたのですが、実は私は行ったことがない(苦笑 ちなみに旦那は吉祥寺では上杉が好きです)


で、その中清に旦那が行ってきた、と。


しかも。


旦那、大絶賛!

めずらしくスマホで写真も撮ってきました。


中清には更科系の「あずまそば」と、田舎そばの「さとそば」の二種類の二八蕎麦があるのですが、そのほかに数量限定で「生粉打ちそば」という十割蕎麦もあるんだそうで。

旦那はこの生粉打ちそばを選んだそうですが、旦那曰く

「もう、噛めば噛むほど蕎麦の味がして、いつまでも噛んでいたかった!」とかなんとかで、なんと、食べ終わるまでに30分もかかったそうです(笑)

旦那は普段、そばに限らずほとんど噛まずに飲みこんでしまう早食い野郎なので、よほどおいしかったのでしょう。(しかも旦那の好きなぶっとい蕎麦ではないのに!)


でも確かにね、蕎麦の写真を見たとき思わず「うぉっ!」と変な声が出ましたもん。

だって、このホシですよ~ うわーーー、おいしそう…


ホシがすごい!


ちなみに生粉打ちそばは、そば粉の産地がその時々で変わるようです。この日のお蕎麦は特に旦那の好みに合ったんでしょうね。


もう一つ旦那が感動していたのが、わさびでした。

ちゃんとしたわさびをすりおろしたものは、むやみに辛くないんですよね。私はお蕎麦にはあまりわさびを使いませんが、旦那によれば、このわさびと蕎麦の組み合わせが非常においしかったそうです。

これで1,000円未満ならなかなかのコストパフォーマンスなのでは(って、私は食べていないので、あくまで旦那の話から思うに、ですけど 笑)。


そして、最後に旦那が言っていたのが、お休みの日だったせいか、お客さんに蕎麦通を気取ったウンチク人が何人もいたという話でした(笑)。

忙しい店員さんを捕まえて自分のウンチクを披露したり、男女できた男性が女性に延々ウンチクを語っていたり、という光景が方々で展開されていたようです。
んー、それはそれで見たかった気もしますが、昼時の蕎麦屋でそれは、ちょっとメイワクかなあ(苦笑)

でも、そういう人たちがわざわざ休みの日に足を運ぶ名店、ってことなんですねぇ。


あーー、私もおいしいお蕎麦が食べたい…


中清 
武蔵野市吉祥寺本町4-4-15
TEL: 0422-21-2891


|

« 最近の井の頭公園(かいぼり27)+いまさら100周年?のハナシ | Main | 今日の一枚:一人でかき鍋クルーズ!の話@松島 »

吉祥寺内外・うどん、そば」カテゴリの記事