« 今日の一枚:仙台みやげの「ずんだロール」 | Main | 今日…じゃない一枚(笑):奈良のわらび餅 »

井の頭池のかいぼり、終わりかけです@かいぼり27

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


ボート乗り場付近


宮城でかき鍋クルーズしている間、じゃなくて出張に行っている間に、井の頭池のかいぼりが終わる(終わった?)ようで、現在池に水が戻りつつあります。

上の写真は以前コサギが途方に暮れていた、ボート乗り場付近です。護岸の補強か、石が積まれています。


シベリアだったり鳥の足跡だらけだったりした池底はすっかり水の下に隠れ、水面が春先の曇り空を映していました。


水が戻った井の頭池


かいぼり中の様子も面白いですが、池にはやっぱり水があるのが良いですね(笑)

私が大好きな柳の姿も水面に映っています。


大好きな柳


ここ、岸辺に何か木の柵を作っている最中のようです。作りかけに見えますが、水が戻ってしまう前に、ちゃんと出来上がるのかな…

そして、水が戻るのを特に待ちわびていたのが、彼ら↓でしょう!


七井橋とカモ


日々通勤時に七井橋を渡る勤め人の皆さん…ではないです(笑)

橋の下、水面でエサを探しているカモ、わかります?

水が戻ると水鳥達も戻ってきますね!


ちなみに、人間の皆さん(笑)がお待ちかねの桜は、今こんな感じ。


桜のつぼみ


まだまだ硬そうなつぼみですが、ほんのり赤味がかってきました。(※花のピンク色ではなく、固いつぼみの先の赤っぽい色ね)

今年の東京の開花予想は3月20日だそうですが、吉祥寺あたりはもうちょっと遅いでしょう。

井の頭公園が華やぐ(そしてやかましくなる!)時期が、再びやってきますね。


|

« 今日の一枚:仙台みやげの「ずんだロール」 | Main | 今日…じゃない一枚(笑):奈良のわらび餅 »

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事