« 吉祥寺でも銀座でも「岩泉ヨーグルト」が買える! | Main | 今日の井の頭公園と桜の状況(3/27) »

井の頭公園の桜の状況(3/22)

吉祥寺のランチ情報をお探しの方は吉祥寺のランチ情報のカテゴリー一覧からご希望のジャンルをご覧くださいね。(スマホの方はページ下部に出てくるカテゴリー一覧をご覧ください)


井の頭公園の桜


東京ではいよいよ開花宣言が発表されましたね!そういえば、何年か前、靖国神社まで標本木を見に行ったなあ。

で、気になる井の頭公園の様子ですが、ソメイヨシノは、七井橋周辺ではまだほとんど咲いていませんでした。本当にわずか、ぽつっと咲いているものがあった、という程度かなあ。

例年真っ先に咲くボート乗り場近くの桜も、今年はまだほとんど開いていません。かいぼりで水があまりなかったことも影響してるのかな?(温度の関係で)


160322_sakura_2


七井橋付近の桜は、今朝はまだこんな感じ↑でした。
(でももしかすると、暖かかった昼の間に開花したかもしれませんね!)


いや、それにしても(何が)、桜のつぼみをこんなにまじまじと見たことはなかったんですが、面白い形になるんですねえ。


咲きそうな桜のつぼみ


私の頭の中では勝手に、一つ一つのつぼみがチコリのような形状のまま丸く膨らんで、花びらがフワッと開くと思っていたのですが、そうではないんですね。チコリのような形だったつぼみの上に、さらに小さい丸いいくつものつぼみができている…という具合に見えます。(書きなおしたのですが、意味わかりますかね?自分でもわかりにくいなあ、と)

これ、この小さいつぼみが花びらなのかと思ったのですが、小さいつぼみ一つ一つが花になるんですね?ということは、春先から膨らんでいたチコリのような形のつぼみは、いくつもの花を内包していたってこと?

わーーー、咲く直前の桜ってこんなふうなのねー、なんて驚いてしまいました。


あ、だからなんだってことでもないんですが(笑)、毎年見ているようで、実はあまりよく見ていないんだなあ、と、驚きと少々の反省が入り混じった朝でした。

ここからどう咲くのか、今年はじっくり見ますよ!


|

« 吉祥寺でも銀座でも「岩泉ヨーグルト」が買える! | Main | 今日の井の頭公園と桜の状況(3/27) »

今日の一枚」カテゴリの記事

吉祥寺・井の頭公園」カテゴリの記事

吉祥寺・飲食以外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事